写真集頑張って作成ちう




写真教室の最終課題の写真集をあーでもないこーでもないと作っています。
好きな写真をペタペタ貼るんじゃなく、テーマやストーリーを決めそれなり?の組み写真での構成です。


まず最初にテーマを決め、5-6枚の組み写真からスタート。
それにストーリー性を持たせるべく写真を追加しながら膨らませます。
次に選んだ写真の並びや大きさを考えつつ台割りを作り、実際の台紙に似せた画用紙に配置してみて様子をみます。
今はこの作業の最中で、写真選びはもちろんだけど配置や大きさ、カラーなのかモノクロなのかミックスなのか。
プリントは光沢で良いのか等々。。。。。
んで、そうやってるうちに「こういうショットが欲しいなぁ」とか「これは要らないなぁ」とか見えてくる物もありでw、なかなかスルッと流れなかったり。


最初娘の日常をテーマに選んで進めてたんだけど、もっとテーマを明確に絞った方が良いとアドバイスをもらい、黙々と今度の舞台の演目を練習している「自主練」となりました。
イメージはストイックとかw。
あんまりやった事のないモノクロなので四苦八苦しています(汗。


アルバムは黒表紙でページは見開きの6ページ。
中の台紙は用意されているレイアウトから選びます。
来週の金曜日には台紙の発注をしないといけないので、結構焦ってたり。
カッコ良いのができ上がれば良いのですが。。。。。w


入れる(だろう)しゃしんはこんなのでっす^^。














written by iHatenaSync