二日市温泉/第8回おんせんアート展プレイベント「春の写真撮影会 川湯探検に行こう!」

今日参加した撮影会は二日市温泉で毎年開催されている「おんせんアート展」プレイベント企画で、今日撮影した作品は、おんせんアート展会期中に筑紫野歴史博物館にて展示されるというもの。





旧鶴屋旅館跡にある三浦商店さんの地下に眠っている「川湯」の跡を撮影させてもらいました。





写真でクリーニングと書いてあるお店が三浦商店さんで、お店入って直ぐの床に70cm四方位の切り抜き(入り口ではないw)があって、そこから地下に続く階段がありました。
ハシゴを降りる感じで後ろ向きに降りないと駄目で、中は真っ暗w。
今回は特別にスポットを何本か点けて下さってたので良かったけど、普段は全く使っていない場所だそう。
そんなに広くもないし天井も高くないんだけど、脱衣所だったろう大きな鏡の跡や湯船だったんだろう所、配電盤や配管の跡などを撮りました。
ちょうど道路が天井の高さになり、所々光が漏れてきていたので密室ではなかったです。
家の下がこんなで、何十年もそのままで放置されているのも不思議な感じで、まさに探検でしたw。
以下は撮って出しで、出品する作品はたぶん他の物になると思うけどとりあえず雰囲気で〜(爆)。



この階段を降りました。
上に空いているのが床の切り抜きw。



ヤカンの奥?が湯船跡



配電版やスイッチ?も当時のまま・・・