私的親指入力考(笑)

この文章の入力。
hx4700ポートレートHTKを使って入力しています。
何も着けず、PPCのみでこんなに簡単に入力出来る事に凄く感謝しています。


私、PDA歴はあまり長い方では有りません。また、PDAを使い始めたきっかけも良く言われるPC環境の持ち出しとか電子手帳からの移行でも無いです。強いて言えば、携帯電話出身(笑)。好きにカスタマイズ出来ない環境から飛び出したら、PDAという存在が有ったって感じでしょうか・・・
そんな ある意味時代に逆行してる変なヤツです(笑)


仕事もPCは必要ない環境でしたし、趣味でもそんなにPC使う方では無かったので、フルキーボードじゃないと打てない!って覚は未だに持ってないです。その昔、マウスの無いPCを扱って(笑)、物流管理みたいな仕事をしてたり、学生時代には英文タイプの検定を取ったりした経験も持ってますけど、もう扱ってない時間の方が長くなってて、確かブラインドタッチやってたよね?ってなってます(笑)。
そんなだから、親指入力に何の抵抗もないのかもです。
携帯電話って親指入力ですよね?
以前、急ぐときは両手打ちしてましたしね(笑)


sigmarionⅢも入りますが、BT接続のキーボード等々。そんなフルキーボードに近いものより、マイクロキーボードやHTK等を使った入力の方が からだに合っているようです。最近 凄く感じてます。PC等のキーボードで何かしら入力しててノリが悪いときは、自宅でもPDAに切り替えて下書きをしたりするんですよね(汗)。
私の思考をストレスなく外に出せるのは、10本の指ではなく両手の親指2本のようです(笑)


親指入力が大好きな原因は、そんなとこかな?って思っている今日この頃だったりです。