今年を振り返る

PDA編■2004年マイベストPDA

まずは今年どんな機種を主に使ったかですが
sigmarion
h2210
TungstenC
h4150
hx4700
Treo650
となります。


私にとって、今年はPDAの使い方に幅が出た一年だったように思えます。
それは周辺機器だったりアプリだったり様々ですが、それが面白くて仕方が無かった一年でした(笑)
後は何と言ってもデジカメが有る生活を見つけた事。
この事もPDAへ求める物が変わってきた要因だと思います。


仕事を絡めて考えるとベストPDATungstenC
通信は一切しない状態ですが、毎日かなりな活用度です。
逆に言えば仕事以外では殆ど使ってないかも知れません。
私、PIM管理はPalmが合っているようですし、TealPointと言う私の助手アプリ(笑)
このアプリにかなり助けられてますので、今年と言わずPalmはこのスタンスで使い続けるんじゃないかなぁと思っています。


で、その他の部分をすべて補ってくれたのがPPCとなりました。
sigmarionⅢからPPCへ完全に移行してしまいましたね
その訳は やはり文字の入力環境かも知れません。
マイクロキーボードやHTKの存在ですね
私はキーボードが無いと駄目な人ですから...
PPCの中で一台選びなさい!と言われたらh4150と迷わず答えます。
h2210と比べて安定していて信頼出来、さくさく動き、マイクロキーボードでの快適な入力環境も有りました。
手に収まるコンパクトで超可愛いデザイン。
家では無線LAN、外ではほとんどBTA-NW1を使ったBT経由での通信でしたが、通信カード等の差し替えや飛び出しも無く、
この大好きなデザインを思いっ切り堪能出来たと思っています。
hx4700の購入で使用頻度は落ちたものの、まだまだ現役ですし今はhx4700のサブとして考えています。
一時期もう一台サブ機を購入しようか?と考えた時期も有りました(笑)
写真を撮る楽しみを知ってからResco Photo Viewer がPPCキラーアプリとなりました。


今年のベストはこの二台コンビにします!
二台はずるい!って言わないで下さいね(汗)



今月に入って購入した二台は別枠として考えました(笑)
まだ使い初めて日が浅いですし、アプリの対応等が完全でない感が有るhx4700は来年の私のベストになる予感がしています。
h4150でひとつだけ悲しく思っていた液晶の不便さ(私には不満と言うより不便だったのです)を一気に解消してくれました。
画像をまるでプリントアウトした写真のように扱える快適さ。
ネット上の画像も十分PPCで楽しめるようになり、動画も疲れる事なく長時間観れるようになりました。
お絵かきアプリ等のカラーパレットも思ったとおりの色で使えるようになりました。
目の前がホントぱっと開けた感じがしています。
少々不安定だったりと良い事ばかりではないですが、私の中では液晶の快適さの方がその数倍勝っています。
そして先日購入出来たキーボード。これが留めでした(笑)
(この文章もhx4700+Thumb Keyboardでの入力です♪)


先日購入し(ちゃっ)たTreo650(笑)
この子も来年から使い方を考える子ですね
この子は使い勝手云々よりハードに一目惚れした感じになってしまいました。
まだまだOSが新しいと言う事も有り、hx4700同様これからって感じが有りますが快適に使える予感大です!
hx4700を使ってて小さなPIM機が欲しくなったのも有るんです
hx4700とのコンビは将来的に片手で使えるこの子に出来たらなぁと考えています。
電話なのに単体で通信が出来ないってのは凄く悲しいですけどね。


さて 来年はどうなるんでしょうね
とりあえずの目標は通電してる子を少し直して電源タップの整理をしようと思います(苦笑)