クロツラヘラサギ

うーんと 一応どんなヤツか分かる画像を選んでみましたです(汗)


☆画像は下に隠しますね 400x300で5枚 そのままペタペタしています(笑)


羽根の感じとか 大きさとか(←コサギと比較して下さい)見てみて下さいまし
今回はお天気の中。潮が引いてた事も有って、団体行動ではなくバラバラになって一生懸命餌を探して食べていました。
見かけも面白いですが、行動もなかなか(笑)
クチバシが特殊な形をしているので、多分何をやってても面白く見えるのかも知れません(笑)
条件さえ良ければ、この先羽根が変化したクロツラさんも撮れます!
ま、「愛嬌のある鳥」って事で...はい(苦笑)


で、ここ今津には数えてないけど30羽くらいは居るのではないかなぁと
クロツラさんはレッドデータブック種(レッドデータブック=絶滅の危機に瀕している野生生物種の現状を取りまとめたデータ)なんですよ
「クロツラヘラサギ(希少種)」
あんまり悪い事は、言わないようにしないといけませんね(汗)