絵日記jpさんの謎

これもちょっとばかり放置してた事(汗)
今、絵日記jpさんは主に外出先からPPCのResco Photo Viewerなどを使い、PPC標準の受信トレイを使ったメールでの更新をしています。
外出先で更新まではしなくても自宅で通信速度の速い無線LANを使って更新したりもしていますけれどね。
ちなみにlivedoorさんのblogも、このPPCの受信トレイを使ってメールで更新出来る所です。
(↑詳しい方法はこちら
最近モブログと言えば、携帯電話からのメールでしか出来ないサイトが増えてて、なかなか難しくなって来ましたが手持ちのデジカメで撮った写真を貼付出来るので、この方法も使っています。
(私の携帯電話のカメラの精度が今ひとつって話も有りますが(^^ゞ)


で、ちょっと前から絵日記jpさん側で行われる写真のリサイズが引っかかってました。
実は、かなり前にもid:kzouさんや天狗さま(id:tengsama)を巻き込んで(笑)、一度この問題にはまった事が有るのです。
(以前の日記はこちらとかこちら)
h4150hx4700。この二機種に差は無いと思っていたのですが、そうでも無いようで・・・
それで この二機種で更新テストをしてみました
結果はこちらです → 「Arieの写真日記」
とってもビックリな結果が出ました(汗)
思わず母艦でチェックしに行って「うそぉ〜〜〜〜!」って叫んでしまいました!
絵日記jpさんの容量制限は知らずに使ってるんですが(汗)、まぁ 何かの役に経つ時が有るかもですね〜(笑)


余談ですが携帯電話でメール更新する場合、デジカメで撮った画像を添付して更新出来ない訳でもないです(笑)
テストした日記はこちらです。
赤外線やBT付きの携帯電話で、PPCからデーターを転送出来るようで有れば試してみても面白いかも知れません!(笑)