今日は母の日

母の日が来ると思い出すのが亡き祖母の事
祖母は私が言うのも何ですが、かなりワガママな人でした(笑)
亡くなるまで「誕生日」と「母の日」にしかプレゼントを受け取ってはくれず、「敬老の日」は私には関係ないと知らん顔していました
私の母からすると実母なので「母の日」で良かったわけですが、私は「母の日」に母の分と祖母の分の二つのプレゼント(何か渡すばかりでは無いですが・・)を考えないといけませんでした。モバやんは私の祖母からすると曾孫になるわけですが、やはりこの「母の日」メンバーに巻き込まれていました。今はちゃんと理解出来る年齢になっているので良いのですが、小さい頃は「母の日」に?がいくつも並んでいたようです(笑)。そりゃそうですよね。私も説明するのに大変だったですもん。。。
そして今日。モバやんと二人で「母の日」のイベント(笑)で実家に行きます。
私の母も「母の日」止まりを主張。この変なシステム。祖母のおかげで どーも定着してしまったようです
(ちなみに父は「父の日」「敬老の日」って 普通に受け止めてくれています(笑))
まぁ 「敬老の日」は読んで字のごとくお年寄りを敬う日にして「おばあちゃんの日=祖母の人対象」「おじいちゃんの日=祖父の人対象」みたいなのを作ったら良いのかも知れませんが・・・
あ、このネーミングにも抵抗するでしょうね〜(汗)