レンズの事でつらつらと(笑)

標準レンズ(30〜43mm位)の明るくカリっと撮れるヤツが欲しくなってきたわけです
実家に行った時など気軽にスナップ撮影にも使えるヤツ
手元に最初使っていたSIGMA 18-125mm F3.5-5.6が有るわけですが、これを始終マクロレンズと広角レンズにプラスして持ち歩くのは勘弁だし、最近単焦点の魅力がやっとわかりかけてきたわけですし(←多分(笑))。
で、DA40mmF2.8 LimitedFA43mmF1.9 Limitedのどっちかな?ってなってます。
昨日操作性も含めて実際触らないとわからないと思い、ヨドに行ったついでに二本とも試してきました(笑)この二本ならどちらも小さくて評判も良いですからね。


↑その時同じ条件で撮った(つもりの)比較だったりするわけですが、店内の撮影では正直私には大きな差が見つけられませんでした。強いて言えば40(DA40mmF2.8 Limited)の方が微妙にカリっとしてるかなぁ〜〜〜〜?って感じ(汗)3mmの差ってのはどうなんでしょうね。
レンズの明るさの差はハッキリ有りますよね。使う場面でしょうけど、F1.9対F2.8って実際はどうなんでしょ...


普通このサイズのレンズとなるとAFで使う事が多いと思うのですが、43(FA43mmF1.9 Limited)の方がワンテンポ遅く感じましたし、AFからMFにそのまま移れるQuick-Shift Focus Systemは無し。40の方はやはり*istD/Dsの為にPENTAXさんが頑張って作ったレンズと言われてるように、そこら辺の相性は良いのでしょうね。でも どちらもフォーカスリングの操作には慣れが必要だと感じました(汗)てか カメラそのものをどう構えるの?って思うほどちっこいレンズですね


後は価格が違います(笑)
43はシルバーとブラックでも3000円の差があるようですが、正直この図は私的に勘弁かなぁと(笑)↓

↑43のシルバーを装着した図


大きな差が無い(見つかってないだけかも(^^ゞ)ようなら価格で考えて良いのかな?と考えちうです(笑)