設定を保存しています

先日から母艦がシャットダウンしなくなってまして思い付くまま色々とやっておりました
↑のままで停止してしまい電源が切れないのです
仕方がないので少し時間を置いてから手動で電源を切ってたり・・・
で、先程やっと原因がわかりました
実はこのトラブルの犯人はウィルス対策ソフト「avast!」だったようです
(その事を書いた(って言うか触れた(^_^;)日記はこちら

★ExitA version0.0.1
■ExitAとは
ExitA は、avast!のオンアクセス保護の開始/停止を切り替えた後に、Windowsをシャットダウンするソフトです。シャットダウンの代わりに他のアプリケーションを実行することもできます。ExitA はフリーソフトです。
 
■開発の経緯
avast! とは、Alwil Software社(http://www.avast.com/)から提供されているウイルス対策ソフトで、非営利の個人であれば無料で利用できます。
ただ、このソフトには不具合が報告されていて、Windows XP環境で、avast! を常駐したままシャットダウンすると、フリーズすることがあるというものです。(環境によっては起こらない場合もあります。) 常駐の停止は比較的簡単な操作で行うことができ、手動で停止させてからWindowsを終了すれば問題はないのですが、毎度となるとさすがに面倒です。そこで、起動しただけで、avast!の常駐を停止し、シャットダウン出来るソフトを作ってみました。

↑を入れてみたら無事にシャットダウンするようになりました(汗)
もし我が家の紹介でウィルス対策ソフトに「avast!」を使われていて同じ症状が出ていたらお試し下さいませ<(_ _)>
(現在母艦もノートPCのR3にも使っていますが、R3にはこの症状は出てないです)