今日は何の日っ ふっふー♪

Answer → 王様ゲームの日!(←微違)

■「ガレット・デ・ロア」Galette des Rois

ヨーロッパ諸国では12月上旬から約1か月間クリスマスを祝いますが、「王様の菓子」という名のこのケーキは1月6日「エピファニー(主顕節、公現節)」(キリスト誕生を東方の三賢者が祝福に訪れた日)に食べられます。アーモンドクリーム入りのパイ、ドライフルーツ入りのブリオッシュなど、味も形状も土地によってさまざま。大概、金紙で作った王冠が添えられ、ケーキの中に入れた小さな人形「フェーブ(そら豆の意。古代ギリシャで王を選ぶ際使われていた)」が切り分けた際に当たった人は、その日の王様になれる、というわけです。

このフェーブ。
素焼きの可愛い人形だったりするわけですが、何も知らず(知らされず)歯を痛めちゃった人ってひとりも居ないの?って思ったりする私です(笑)