そんな世の中

普通の高校三年生の男の子二人組
昨日は始業式だった事も有って早めの下校
いつも通る公園で楽しそうに野球をして遊んでいる小学生の男の子達を見かけました
別にこれと言って予定も無かったので公園に入り見学
球を拾いに近くに来たピッチャーの子に一人が声を掛けました




高「面白そうやねぇ」
小「・・・はい」
高「リトルリーグとかはいっとーと?」=入ってるの?
小「・・・はい」
高「なら そのメンバーで遊びよったいね」=遊んでいるんだね
小「・・・はい」
高「あのさー 兄ちゃんから三振やら取りきーや?」=とれる?
小「うーん わからん・・・」
高「兄ちゃんから三振とったらみんなに100円づつやるけん投げんや?勝負しょーや」=投げてみない?勝負しよう
小「・・・・・・」
高「あ もし俺が打ったらなーもなし!小学生から金貰おうやら思ってなかけん」
小「・・・・・・」
小「ぜったい?」
高「うん 暇ったい そんだけやけん」


小学生の男の子達は少しだけ集まって話し合い、その場のノリでこの話に乗る事にしました
そして勝負。
そして見事三振(笑)
高校の同級生の爆笑の中、三振したお兄ちゃんは10人分で1000円な!って1000円札を一人の子に渡し帰って行きました。
公園に残った小学生
「ねぇ もし返せ!って今度来たらどうする?」
「そんな怖そうには見えんかったけど・・」
「俺 お母さんにその100円どうしたと?って言われるけん。持って帰れん」
もらってはみたものの 嬉しいどころか段々怖くなってきたので公園の隅の木の下に穴を掘ってその1000円札を埋めてしばらく様子を見る事にしました


帰宅した小学生のひとりがこの事をお母さんに話しました
どうしたら良い?って聞かれたお母さんは答えに困って担任の先生に一応報告
担任の先生も相談されたからにはほっとくわけにも行かず次の日学校へ報告
報告を受けた小学校は事の次第を高校に報告
報告を受けた高校はどの生徒か探し・・・1000円払ったお兄ちゃんが見つかりました
もちろん放課後職員室へ(笑)
お兄ちゃんは生活指導の先生に、どうしてそんな事をしたのか?と聞かれた時
「別に深い意味は有りません。強いて言えば一緒に野球したかったけど照れくさかったので思い付いた事をやったまでです。三振するとは思ってませんでしたけど、ピッチャーの子の球結構早かったんですよね それにバット軽かったし」と答えたそうです
卒業まで後少しなんだし馬鹿やるなと注意され、小学校には心配無いと学校から連絡を入れておくからと言う事でこの話しは終わったそうです。


このお兄ちゃん。実はモバやんのクラスメートでとっても明るい良い子(笑)
夕飯の時にこの話を聞いたんですが、二人で○○君少し可哀想だねぇと
お金じゃなくチョコ一個づつでも 何か変に疑われたかもねと
しかし 小学生相手に三振するかよー!ってオチでしたです(笑)