お話させて下さい

何も言わずお休みしてしまい申し訳有りませんでしたm(__)m
いや それで良いと言えば良いのでしょうが 私が心苦しくて・・・
私はこのはてながBlogデビューです。だからなのか思い入れがかなり強く、私の生活の一部で有り凄く大切な場所。
自分が何か発信していると云うより周りの皆さんの暖かい支えが有って書き続けて来れた場所です。
その皆さんに訳も説明せず更新停止を続ける事がやはり私には出来ませんでした。
かなり重く長い内容になりますがこの際すべてお話しさせて下さい。


簡単に言うととても理解出来ない人物の奇行。
この事に昨年からずっと(今も続いていますが)苦しめられてきました。
一生懸命自分を調整しその事は見ないように続けて来ましたが、そう簡単に切り替えられる事ではなく、流石に限界を感じ頑張っても頑張ってもここを書けなくなりました。
去年定期的に休んでいたのもアンテナをプライベートにしたのも原因はすべてそれです。
まず某所で私が去年の夏に書いた日記を転載します



■考えても考えても切り捨てられないので、思い切ってここに吐いてみる事にする。 8/28


本当は結構な沼に入り込んでいて身動きが出来ない状態になり本家の更新を止めた。と言うか出ていくのが怖くなった。この沼の原因となる出来事は今年の始めに遡る。会った事も無くはてな上で接点も無かった全く知らない人物の突然の登場が有った。別に私がはてなのモバイル系を牛耳ってるわけでは無いので珍しい事でも何でもなかったのだけれど、かなり礼儀を知らない失礼な人物だった。と言うのは一度だけ電話で会話する機会が有り、その会話で正直面食らった。挨拶も無ければ会話の運びが開口から上から物言う口調。「あなた何様?」状態だったので、旨くその場は繕ったものの付き合える人物ではないと判断し、その時約束させられた事柄から次の日飛んできた日記からのトラバまで完全にスルーした。今思えばこのスルーした事がお気に召さなかったのかも知れない。


この会話をした日を前後しその人物の日記を友人と一緒に読みに行っていたことが有る。どんな人なのか誰と繋がっているのかetc... そんな事は当然な事だと思うし、その人物のはてなが非公開なわけでは無いので読みに行くこと自体悪い事だとは思ってなかったが、その人物は探られてると思ったらしい。確かに探っていたと言われればそう言う言葉になるだろうから否定出来ない。でも見られて困るような物を公開していたのだとしたら変な話だと思う。その人物は素人ではない。その後アクセス数を細かく管理していたらしく、アクセスから私のIPアドレスを絞り込んだ(らしい)。


実は時を同じくして私の日記のアクセス数もかなり変な動きをしていた。多分同じような事をやっていたと思えるのだけれど、変な数を示しているOSまでしか絞り込む事しか出来なかった。と言うかその人物が好んで使ってるOSがMacintoshらしく、日記のOS別集計の順位が日頃4位くらいなのに2位まで上がったりしていた。でも特定のアドレスまでは絞れなかった。決してアクセス数を偉ぶるわけでは無いけど、日々のアクセス数の違いが絞り込みに出た結果だったと思う。だからすべて憶測止まり...
しかし非公開にしている訳でもないし、気持ち悪かったけど何も疚しい覚えもないのでそのまま放置。こう言う短期集中なアクセスもリンク貰ったりすると有る事なので結局は憶測でしか物を言えなかったが、Macintoshだけが集中していたのは事実。


話は戻って、その人物は第三者の指導の元 私のIPアドレスだけを拒否する方法を取った。(だけと言うのは友人は拒否されてないので)
はてなは基本的にそんな指定は出来ない。ただ画像などのファイルを別のサーバーに上げて表示(リンク)させている場合はそのサーバーの拒否指定にすればその画像は私からは見れないといった仕組みのようだ。クッキーでの拒否も掛かってるような気がするが、そんな事はもうどうでも良いと思ってる。見に行かなければ良いのだから。


問題なのはその第三者が私の信頼してる人物の一人だったという事。
しかも安全と思っていた友達のみしか見れない設定の他所の日記に幽霊アカウントと言う物が存在し、そのアカウントまでもその人物に教えていたと言う事がわかった。その人物はそのアカウントを使って足跡も残さず自由に読み回っているらしいと。何がしたいのか...ちょっと粘着系だと思った。


その第三者にはあまり怒りは覚えない。それよりもどう言ってその人物はその方法を第三者に教えてもらったのだろうかと。
三者を知っている私としては、多分被害者的立場を偽って相談という形になったのではないかと。善意から出た行動だとしたら、そうなったいきさつや過程が知りたいとも思う。善意を悪意に利用しているのはその人物ではないかと。
この事も含めて はてなでの人間関係が怖くなった。私はどんな事をしている悪人と言い回られているのだろうと。
(追記:その人物は私と第三者が知り合いだと言う事を承知の上で相談を持ちかけている)


言い回られていると言うのは他の事柄も絡んでいる。この第三者だけではなくこの人物は悉く私と接点の有るはてなユーザーに自分を無理矢理でもアピールしてきたという事実が有る。明らかにわかる事例が有るのだけれどそれは省略するとして、この行動は一体何なのだろうかと。
日記上では収まらずメッセや電話で私の知人でも有る人と連絡を取っているようでも有り、もうどこまでどう話が広められているのか考えると怖くて動けなくなってしまった。


また その人物の日記の内容が私の日記を見た上で書いた内容ではないかと思える事や遠回しに批判してるような時も有り、この粘着から離れたいと思うようになったのが正直な所。とにかく離れようと見ないようにしていても自分のアンテナでその人物のハンドルとコメントを見る事になる。何故か私が登録してないはてなユーザーの所には書き込みをしない。もっと言えば手動で飛んでいる先には現れないので、私のアンテナを利用しているのかも知れないとも思えてきた。良かれと思って書いた事を変に曲げて利用され、日記まで見に行かなくとも友人が心配して教えてくれる始末。
思い込みだと思いたいが、陣取りゲームをされているような嫌な感覚を覚える。
こんな状態では楽しく書くなんて事は到底出来ない


書きたいのに怖い。と言うかはてなに存在してるのが怖い。
私がこういう状態になるように巧妙に仕組まれた仕掛けだったのかも知れないと思った時、背筋が寒くなった


休んでいる間に跳ね返せるようになれば良いと思っていたのに、もう考えるのが面倒になってきた。でも 今回は誰の助けもいらない。楽しめないのなら無理に続ける必要はないんだから。
ただ楽しめなくなったから!と100%開き直れない。もう少し自分で自分の気持ちの変化を観察していこうと思ってる


こうやってID指定しブロックした中で書いていても、何らかの方法を使って読んでいるのだと思う。
私にはそのスキルは無いし知りたいとも思わないけれど


以上、ここに書いている事(アクセス制限等)を知ったのは、その第三者との共通の友人から聞いたのが切っ掛けです。
画像が見れないようだという相談から、アクセス制限の事実に行き着く事になりました。
当初は伝聞だったので信頼性にも疑問があったのですが、その後その第三者の方から直接聞いて確認をとったので、その第三者が私を陥れようと嘘をついているのでなければ間違いないと思います。(メッセやメールのログも残っていますので)


その後書いた日記です

■Difference 10/28
一ヶ月以上ここは空いてしまいました。
まぁ 表の方と両方という器用な事は元々出来ない。。。と言うか表を通常のリズムで更新するだけでも息切れ状態なのは事実なので(笑)


えっと 8月にここにエントリーした例の件について少々考えが変わったり新しくわかった事などが有り、それを全部書いて(吐いて)もうこの件は終わりにしようと思います。私が相手に良い印象が持てずスルーした事が原因で陰湿な粘着が始まったようだと書きましたが、どうもそうでは無かったようです。




1)キヌガサの件(憶測有り)
去年の10月頃、仕事で使いたいと言う理由で共通の友人を介して登録。私のページが読める位置に既に存在していた。ハンドル以外未記入のままで未だ放置状態。覗くだけの目的ならそれで十分な環境かと


2)日記サイト某mの件(証言有り)
私が直接許可をしないと入れない私の日記を何らかの裏ツールを使って進入し、今も盗み読みは続いている。また、そのスペースを共有している相手を見る事で私の友人関係を判断し、友人の日記もすべてチェックしている。


3)アクセス拒否の件
病的な程その事に執着している様が見られる。
友人が●●での拒否制限を直接●●●で指摘したが、●●だと表現し開き直った。
また私がテスト的にアクセスをした日のその人物のはてなには被害者的エントリーがアップされた


4)Jugemの件(憶測)
その人物がゲイのサイトに出入りし書き込みをしているという話をある人から聞く事が出来た。現在ゲイのサイトにリンクされてアクセスが多くなっており、被害妄想と言われようと切り離しては考えられない


オープンになっているサイトを見たのに何か探ってると私を非難。個人を限定され画像閲覧拒否されている私と、プライベートになっている日記を盗み読みしながら表では被害者を装っている人物。誰が聞いても被害者と加害者は逆ではないかと思うのです。その人物の日記に有る画像が見たくてこの事を引きずってたのではなく、この気持ち悪い状態からどうにか抜け出したい。というか、見られて困るような写真は最初から公開しなければ良いでしょって話です。まぁ 別サーバーにアップしてたりなので何かしら不味い物でも有ったのでしょう。けど私だけ拒否してる事に異常さを感じました。ある人がその人物にプライベートモード設定を勧めた所、はてな以外の友人が中心なのでその設定には出来ないと言ったそうですが、私から見るとあきらかにはてな向け日記なんですけどね。
一時気持ちの切り替えが出来てはてなを再開したのに、先日Jugemの一件がわかり憶測とは言え正直どこまで嫌がらせをすれば気が済むのだろうと恐怖で身動き取れなくなりました。


これら全部を先日信頼してる友人達に直接話す機会が有り、吐き出させて貰ったのでかなり気持ちが軽くなりました
結局は相手にしないのが一番...
私もそれしかないし同じような嫌がらせをして同じ人種になるのも嫌だし、丸一日相手してる暇も無いので結局のところは放置してましたけど、相変わらず目の前をちらちらするので気にしないという事が難しかったです。調子が良い時は別ですがモチベーションが低い時にはホント重くのしかかってきました。


寂しくて相手してもらいたくてたまらないのでしょうね。私の回りに居て下さってる方はホント良い方ばかりなので余計に粘着しまくってるんだと思います。そうやってその人物を少し冷静に見れるようになってきたら、その必死な行動が滑稽に見えて笑いさえ出るようになりました。


もう変な輩は気持ち的に無視でやっていきますが、今回の件で私と繋がっている周りの方々に迷惑が掛かってないかが少し心配です。この輩は私のような素人ではなくこの世界で生活しているプロです。例えば何かしらプライベートにしている部分の覗きも十分考えられます。後、よくわかりませんが私のアクセスを遡って調べあげ私を限定しているという事はれっきとした犯罪になるのでは?と思ったりもしていますが、どっちにしても私に理解出来る範囲の話ではないです。


とにもかくにも私は逃げ隠れする必要は無いので普通に頑張ります!
そして変な輩の話題はこれで完結。


最後に暖かい励ましや苦しい時に助けて下さった方々に改めて感謝をしたいと思います
本当に今回は有り難うございました
そしてこれからもよろしくお願いします<(_ _)>


おしまいっ!


その後第三者さんから確認した事は次のような事です


私に嫌がらせをしている人が、2)の私の日記(本来その人はアクセスできない設定にしている)を覗くのに使っているアカウント名
2)の日記を覗く裏ツールが確かに存在する事
私に対する自分の日記に貼っている画像へのアクセス拒否の具体的な方法


その後、第三者さんから「もうどちらにも荷担したくない」という申し出があったので、今回の件はそれで終わらせるつもりで了承しました。ですが、最近嫌がらせをしている人からプレゼントを受け取っていたようなので(第三者さん本人はうざったいので迷惑だと周りの人にぼやいていましたが・・・)未だにその嫌がらせをしている人と何らかの交流はあるようです。
また、どうやら裏でまだ私の2)の日記を覗く手助けをしているらしいのですが、そちらは確認が取れていないので詳しくは書けません)


また3)のアクセス拒否の件の補足ですが
画像がXマーク表示で見れなくなった当初。他の人に聞いたら問題ないとの事だったので私側の何らかの設定ミスだと思いました。まさか拒否が掛かってる等思いもしなかったので色々な方法で試したりもしていました。自宅の回線でNG。そのうちau。えあえじを使った接続、京ぽん。vodaの回線、昨年まで無料だったマクドナルド、最近ではWILLCOMのW-
ZERO3。野良電波などは最初見えるのですが、何回かアクセスすると見えないようになりました。その事を別の友人に話したところ、画像は別のサーバーに置いてあるので、そこで拒否設定されているかもだよと教えて貰いました。そんな事も最初は意味が判らなかった私なのです。その後その相談した友人経由で、第三者さんがその人からアクセス拒否をする相談を受けていたと聞きました。
自分の事を探りに来ている人がいるようなのでアクセスを制限したい、という相談だったそうですが、第三者さんいわく相手は「福岡県の女性だ」と言っていたそうです。そこで私限定だったんだと納得出来たと言う事です。


先日、嫌がらせをしている本人の携帯番号を第三者とは別の友人に聞き、思い切って電話をしました。
(その友人は昨年からのこの状況を話しており この際徹底的にやった方が良いよという事で教えてくれました。)
話した内容は詳しく書きませんが、すべて私の勘違いで私はその第三者にはめられていて騙されていますね、というのが相手の言い分でした。
すいませんが私はあなたには全く興味が有りませんのですべて誤解ですと
つまり、昨年からの事柄はすべてその第三者さんの妄言で、私は騙されている、という事らしいです


その人との話の中で、一つ矛盾する部分に気付きました。2)の日記は全く利用していないといっていたのに、覗くのに使っているアカウントのログイン履歴が毎日変化していた(毎日ログインしている)事
それも第三者さんが私に嘘をついている(実はそのアカウントがその人の物ではない)のであれば矛盾ではなくなるのですが、私にはその人と第三者さんと、どちらが本当の事を言っているのか判断がつきません


どちらにも荷担しない事を了承して以後、第三者さんとは連絡が全く取れない状態になっています。東京のオフ会には顔を出しているようですが、私が電話参加している時など電話が回されても断固として出られません。上に書いたプレゼントの話などから考えるに、未だにどこかで繋がっているような部分も見受けられます。


その後、2)の日記を覗いていたアカウントは削除されたようですが、翌日には新たな覗き用のアカウントがその第三者さんの日記に追加されていました。第三者さんがおそらくまだ日記を覗く手助けをしている、と書いたのはこの事からです。どちらにも荷担したくないといっていたのですが、ずいぶんと話が変わっているみたいです


嫌がらせをしていた本人と、手助けをしていて、未だに何らかの関わりを持っているらしい第三者さんとどちらが本当の事を言っているのでしょうか。。。
私には全く判断が出来ません


もう私自身 身の回りのこの気持ち悪い状態を解決する方法が考えつきません
それに気持ちをコントロールする事にも疲れました


多分私の本心ははてな日記を書きたくないのでは無く続けたいんだと思います。だからこんな事をここに書いたり他所にわざわざ場所を設けて書いたり・・・普通思いつかないですよね。そうでなければ、さっさと日記なんて楽に終わらせる事が出来るはずです。今 思うのは以前のように電脳以外の事もドンドン書いてバカやる楽しい場所に戻せたらどんなに良いだろうかと。
本当に心が苦しく悲しくて仕方有りません


ネットの世界ってこういう怖い所だと言う事を勉強させてもらいました
今はとにかくいままで色々な方に教えて頂いた事を私の言葉でですが、ちゃんと書き残し、たとえ一人でも縁有って飛んできてくれた方のお役に立てれば幸いだと、タイミング良くやって来てくれたW-ZERO3を主役にしW-ZERO3日記を書いています。
偉そうな言い方をさせて貰えれば私に唯一出来るはてなへの置き土産。


モンスターだのばけもんだの日記に書かれ覗かれ続けた日々
その手伝いを影でしていた、どうやら裏でもまだ続けているらしい、まさにイヌと化した友人
この事を無視する苦しさに負けました
ただ今まで一生懸命生活の一部として楽しんできた場所を中途半端に投げ出すつもりは有りません
と 言うかそれはどうしても出来ませんでした
なるべく各所にご迷惑をお掛けしない方法でこの先どうするか考えたいと思っています。


訳も言わず更新停止にしておくのが心苦しかったのですべて書かせて頂きました。
自分勝手をどうかお許し下さい<(_ _)>