「カラフルライフ」〜ペンタックスデジタル一眼で撮り下ろす命の彩〜

西新宿に有る「PENTAX FORUM」で私の大好きな浜崎さわこさんの写真展が開催されているらしいです
とても不思議で超綺麗なマクロの世界が広がってる事だと。。。。うわーん 観たいよぉ〜(T.T)
(こちらで少しだけ観る事が出来ます →ONLINE 写真展

浜崎さわこ写真展 「カラフルライフ」
ペンタックスデジタル一眼で撮り下ろす命の彩〜


私の創作活動にマクロレンズはなくてはならないレンズです。このレンズが装着できるデジタル一眼レフの発売を待ち望みました。2004年1月に待望のペンタックス*istDを入手。それまでフィルムスキャンの手間を必要としたが、このプロセスで、色彩を自分でコントロールできるデジタルの利点に目覚めました。画像処理ソフトの使い方を覚えた当初は、元来のデザイン好きもあって、画像加工のおもしろさに興味を持ちました。けれど、少々趣向をこらしたところで、画像処理ソフトに依存した表現になり、シャッターを切った動機から離れたものになる恐れがあります。そのために画像処理ソフトは、ファインダーで見た時の生のイメージを再現するために「利用する」という気持ちでいます。今回の展示作品は、主に最新のペンタックスデジタル一眼レフを駆使して撮影し、プリントも自身で行いました。
何気ない見慣れた日常が、実は変化に富んだ美しい色彩や命の輝きに包まれている事に気づいて頂き、ご高覧頂いた皆様の心を癒すことができれば、私にとってこの上ない喜びとなるでしょう。
今回の写真展を開催するにあたり、ご尽力頂いた方々といつも私の活動をご支援頂いている皆様に深く感謝申し上げます。 (浜崎 さわこ )
〜"写真展に添えて"より〜

↑偉そうだけど凄く共感出来たのでコピペさせて頂きました(苦笑)
特にマクロの場合トリミングは勿論の事、他にも手を入れず満足出来る物が撮れた時が一番幸せを感じます
ファインダー枠が写真枠。そこにどうやって配置しピンとボケはどうするのか・・・
フォーカスリング1ミリで全く違う世界が広がるんですよね〜♪
始終ファインダー越しに画と会話しながら撮影を楽しんでいます
(だもんで*istDsの見やすいファインダーじゃないと駄目なんですがσ(^^;;)


★浜崎さわこさんのページ・・・"SawakoPhotogallery"
↑以前日記で紹介した事が有りますがもう一回!(笑)