WM5 ソフトキーの簡単入れ替えの話とか

情報は私の2GBSDカードの恩人でもあり(この話しは別に書きます(笑))、数々のガジェットのバラしの達人ことなりなり工房@なりりん家のここ(笑)
TODAY画面のソフトキー入れ替えが標準の設定の所に出来上がり、そこで簡単に入れ替えられるようになります。
んで、素のW-ZERO3は左のソフトキーが変わらないという不具合を抱えてますので、id:KOTETUさん作のBattery Monitor W-ZERO3とSETで(って言うか、このアプリはもう必須!!)導入。難無く任意のアプリに変える事が出来ました。
で、Treo700wはと言うと
・右ソフトキー・・・指定したアプリ名をチラっとたまに覗かせるものの変更出来ずMenuのまま
・左ソフトキー・・・指定したアプリ+messagingの二段表示
となりました。
私の環境下での話しかも知れないですが(←また何かやらかしてるかもです(^^ゞ)、不都合が有るわけでもないので良し!(笑)





んで やっぱTreoと言うスマートフォンはただ者ではないな!と感じてしまいます。この子のソフトキーはアプリを割り当てるだけのキーでは元々ないのですね。ちゃんと日頃使うアクセスの多い機能を考えて有りメニューキーとして存在しています。カスタマイズしないほうが自然。
キーガードの機能にしてもそうです。ユーザーが意識しなくても良い、掛けないといけない物ではなく スタンバイや終話ボタンを押して画面がOFFになるとデフォで掛かり 次ONした時にボタンひとつで解除されます。なので私は心置き無くスタンバイ機能は外しています。画面見てう〜んって考え込む場面がまま有る私にはこのスタンバイが逆に邪魔(笑)。バッテリーは恐ろしく持つしポッケの中で間違って操作されることがないのでスタンバイしないならしない方が楽。もっと言えばスタンバイと言う事を考えなくて良いので楽!←こうですね(笑)
キーボードも片手と両手で大丈夫な形状で多分この形状が限界値ではないかと私的に思っていますし、片手入力を意識してかシフトキーやオプションキーは二回押しでロックがかかり二つのキーを押しっぱなし文字入力ってのが発生しません。
設定画面を覗くとTreo固有の設定項目がかなり有る事にも驚きます。フォントをクリアータイプに〜なんてのもデフォで入っててチェックいれるだけ(笑)


ちょこちょこした事の便利の積み重ねが偉く素晴らしいといつも感動しています。ぶっちゃけ電話機能(通信)に加えフルキーボードがついたPocket PCとは別もんなんですよね。その差をこの先の日本のキャリアさんには勉強して欲しいと強く思います。アプリやコンテンツの充実に加えてですけど(笑)。
カスタマイズしないままでも十分快適ってのが誰にでも一番優しい事でも有ると思うし、TreoW-ZERO3のユーザーとしては「頑張れ!にっぽん!」と叫びたくなります(笑)
(あ、「TreoW-ZERO3どっちが良いマシンでしょうか?」的考えで書いてないですから取り違えないで下さいね(汗))
色んな背景が有ると思いますが、日本人が腰据えて真剣に作ったらとっても使い勝手の良いスマフォが出来上がるのでは?と思うのは私だけでしょうか?
内蔵カメラだってそう!海外の端末とは見てる所が違います(笑)
W-ZERO3鎖国日本を変える火付け役となってくれました!
この機会を大切に海外に追いつけ追い越せ〜〜〜!って思ってしまう我が儘な私です(笑)