まねっこ

私が壁紙&テーマや着メロ(W-ZERO3用)を自作してるのを見て 初めてモバやんがその作業に興味を示しました。彼女の場合は自分のauの携帯電話用って事になるのですが 今までは専用サイトからDLしてきたヤツだとかで自作をするという発想自体なかったんですね。たまーに私が撮った画像をサイズ合わせてあげて渡すくらいで・・・。昨日から画像編集らしきものに取り組んでまして、相手してる私も結構発見が有って楽しんでいます。
で、ふたつほどその中で感じた事を
まずひとつめは何故彼女が興味を示すようになったかなんですが、もしかしたらW-ZERO3が電話だからかも知れないなと。家に何個もPDAは転がってるわけで(笑)、何が来ても珍しくもないわけですが ここにきて身近に感じられる何かがW-ZERO3には有ったのではないだろうか?と。だから自分の携帯に置き換え、比較して同じ事がしたくなったのかも知れない。そんな風に思えました。320x240の待ち受け作るのに何枚もの画像を切り貼りして文字を重ね あーだこーだと弄くりまわして楽しんでいます(笑)。
が、弄る前の段階が大変で、携帯で扱うデーターはどれも特殊な形式で簡単には直接パソとやり取りが出来ませんよね。そこら辺は一緒に検索しつつ作業したんですが、かなり面倒でした(汗)。プリクラで撮った画像を使いたいと言いまして携帯のデータフォルダに持ってたんですが、それがまずパソでは全く見えない形式だったので↑のアプリをインストしたり・・・って言うか その前に拡張子を表示するようにパソの設定を変えないとね〜から始まったんですけどね(爆)。
で、二つめに感じた事ってのが携帯に比べるとW-ZERO3はパソの形式のまま扱えるので、そこら辺は良いなぁって。凄く当たり前な事ですが、いつもやってる事のスムーズさを再確認したわけです(笑)。着メロなんてホントそのままでOKですもんね♪着うたフル!!ってわざわざ言う事がおかしい位(笑)。モバやんにほらっ!って設定変えて聞かせたら わーっ簡単でいいなーって言ってました。


モバやんは有る意味私にとって「普通の人」の基準です(笑)。