炭虎

一週遅れの父の日

以下 食べた物紹介(笑)




せせり
砂肝
はつ
ぼん焼き
きも(塩)
そり
軟骨の唐揚げ
鶏ソーセージ
  つくね
大根サラダ
刺身盛り合わせ
とろ豆腐
鶏飯


いつもながら新鮮な素材(みつせ鶏)で焼きは軽くジューシーで大満足でした〜♪
素材が良いとホント塩だけで十分ですね
せせりとは首の周りのお肉の事で独特な旨みが有ります。砂肝の歯ごたえは刺身も焼きも最高!はつやきもは元々刺身用なので焼きは軽くて中はふわふわ、ぼん焼きは噛んだ瞬間口の中に味わい深い油が広がり、そり(←もも肉の一部で一羽から二個しか取れない部位)は表面カリっ!鶏肉のソーセージは柚子胡椒を付けて頂きます。つくねとSETな卵黄はまん丸で新鮮だよー!って訴えてました(笑)ちょっとな事では潰れませんです。大根サラダの中に有る赤みはカリカリの梅干しです。ドレッシングも程よい酸味が効いていて焼き鳥と相性抜群!口の中がさっぱりします。刺身の盛り合わせはささみ、砂肝、もも肉、ささみのユッケ、もものたたき。ささみのユッケはごま油が効いていて生姜醤油とはまた違った美味しさがありました。とろ豆腐は炭虎自慢の手作り豆腐でその名のとおりとろ〜んとしてて少し甘めの出汁醤油と生ワサビで。出汁の甘みと大豆のうま味が超うま(笑)。鶏飯は贅沢な出汁で炊き込んでるんだろうって事が口の中に入れた瞬間にわかりますね。薄味だけど深み有り〜(笑)。
いあいあ 鶏三昧な父の日の食事会となりました♪