ホームアンテナの事をもう少し詳しくw

■開封厳禁
↑この日にアンテナが着いてから工事の日程調整のための電話連絡が入ったのが11月28日
ほぼ一ヶ月は何も連絡は入りませんでした
で、昨日昼過ぎに工事。
仕組みとしては屋外のアンテナで外の電波をキャッチし、その電波を有線で室内アンテナへ引き入れそこから飛ばすというもの。なので屋外の電波が弱い場合はどうしようもないらしいです。それから室内アンテナからの電波も広範囲に飛ぶわけでもなくアンテナを設置した部屋を出ると以前のまま。うちがマンションという事も有るでしょうけど、そんな感じだったので一番電波の弱かった母艦の有る部屋へ設置する事にしました。設置前は辛うじて一本立つか立たないかだったのが、バリっとしっかり四本(笑)。家の中で一番電波の強い所へと変わりました♪。


とりあえず仮設置して電波を確認後、本設置して工事終了となります。以前の日記で写し書きした注意書きと同じで、今後も一切場所を移動したり電源を差し替えたりこちらで勝手にしては駄目だそうで(電波法違反?)、証拠としてだと思いますが、携帯のカメラで屋外と室内のアンテナの設置後の写真を写して帰られました(汗)。もし何かしら触る必要が出て来た時は連絡をしないといけないそうです。


で 基本的に何かしら外へ繋がってる箇所(エアコン用の穴とか)を使って外へ同軸を出すそうです。我が家は窓型エアコンの隙間を使いましたが、窓を少し開けた感じで同軸を外へ出すしかない場合は、窓用の部品を使う必要があり 別途工事代や部品代が掛かりますという話しでした。


こんな感じでしたので、今から設置される方は設置場所や取り付け後の取り扱いなどを工事前に良く考えておいた方が良いかもです
"後でちゃんとすればいいかっ!"はホームアンテナへは効かないみたいっす(笑)


☆追記☆
KCSさんへ
お外はこんな感じになってます