A1ソースって知ってます?

★沖縄大百科
【えーわんそーす】 沖縄でステーキソースといえばこのソース。ステーキハウスのテーブルにも並べられているほど。野菜・果実・スパイスなそをモルトビネガーブレンドした濃厚ソース。果実の香り豊かな風味はビーフステーキ、ハンバーグ、 コールドビーフ、焼肉などのテーブルソースとして適しているという。ちなみにMADE IN ENGLAND。


[rakuten:san-a:688533:detail]

二年前にも伺った事のあるお店「沖縄料理と泡盛 ナビィとかまど/那覇本店」さん。
このお店のシェフをされてる通称「おかん」に教えてもらったソースなんですけど、超気に入ったのでちょっとご紹介♪
(時間が取れた時に、このお店の紹介は別でちゃんとやりたいと思っています〜)
これ、今からの季節にピッタリなちょっと酸味の有るソースで、野菜炒めや焼きそばがいつもと違う一品に生まれ変わりますですよ!
 ←「ナビィとかまど」さんで「野菜たっぷりA1焼きそば」を食べてその味にビックリ!
「A1ソースって何ですか?」から始まって、色々尋ねていたら帰りに一本持たせて下さったという(笑)
なので、今日はこのソースで野菜炒めをやりました →
うん やっぱ美味しかったです〜♪