みんなSBM

昨日父がauからSBMホワイトプランに変更しました(←変更させたともいうw)
これで病院の母(SBMWホワイト)や私、弟との連絡がそれぞれ最安になりました
本当は母の回線を契約する時に一緒に移行させたかったんですけど、父がずーっと躊躇ってたんですね
その原因は二つ有って、ひとつが 「便利そうだけどシステムがよく理解出来ない」という事
もうひとつは「この電話機(auのでか文字対応機)が使いやすいから」と
キャリアの話と端末の説明が微妙にセットになってたので、説得もかなりややこかった(汗)
で、や〜〜〜〜っと重い腰をあげてくれました
一緒に選んだ機種は705SH
(母も何故かこの時色違いで705SHに変えたので二台w)
受話音量の設定方法にちょっと難有りですが、システムも含めて「でか文字」に変更出来るし薄くて軽くて持ちやすい
持ち帰る頃にはかなりご機嫌で、今まで不機嫌だったのは何だったんだ!って言いたかったです(笑)


メールにストレスを感じる両親なので、通話オンリーで良いんですね
(メールは来たら見るけど返信は少々難儀)
お互いに、かけた時に出れなくてもタイミングをみてかけ直す
急用なら出るまで何回でもかけるという約束になってます
内蔵カメラやアプリ、様々なコンテンツも一切不要
大事なのは、見やすい文字と押しやすいキーと満足出来る大きめな受話音量
それと発信動作のしやすさです
ちなみに705SHは数字キーに番号を割り当てるとそのキー長押しだけで発信します
ただ、でか文字を含め使いやすいように設定を変更する作業は必要で、それは私かモバやんの仕事です
(ショップの方ってそこら辺のお世話もしてるんでしょうから大変ですね(汗))


スマフォ万歳!とか高機能全部盛りを携帯端末に追い求めてる一方で、高齢者向けのシンプルで使いやすい端末って?って最近ずーっと考えています(苦笑)
店頭に山ほど並んでいるのに相変わらずどれも似たり寄ったりで、ピタっと来るヤツが無い
それ専用と言われてるヤツも今いちで、どこかズレてるし、ハッキリ言って超ダサい!(笑)
高齢者だってお洒落なんですけどね・・・
どこか最強音声通話専用端末っての出してくれませんかねぇ
通話オンリーならキャリアフリーも簡単じゃん!!ってど素人な私は思ったりしています(笑)