ゆかいな仲間たちへw

みっけたよっ
サボテン?って言いながら食べたヤツ
ボンラパス(スーパー名w)で298円だった
ほら 佐賀で作ってるってたかし君が言ってたでしょ
絶対福岡にも有るはずってあれから密かに探してたw


今日の夕飯で食べるです♪


んで、ちょいぐぐったよ
名前・・・バラフ(Barafu:英名=アイスプラント

★ バラフ:佐賀
新しい野菜として評判のバラフです。昨年の暮れから本格的に出まわり始め、いまや塩味のする爽やかな野菜としてブームとなっています。土壌に含まれる塩分を根から吸い上げるため、そのまま食べると塩味のするのが特徴です。塩味といっても、植物に含まれるミネラル分なので、血圧が気になる方にも安心して食べていただけます。塩分を吸い上げることから干拓地の塩害対策として有効で、今世紀に入ってから、佐賀大学農学部・熱帯作物改良学研究室の野瀬昭博教授の研究グループが栽培実験を行い、その後佐賀県が新しい特産物にしようと、商品化を進めてきました。もともとは南アフリカ原産の野菜で、「アイスプラント」といいます。葉の裏や茎の表面にゼリー状の丸い粒があって、キラキラと輝いて見えることから、その名がつけられました。昨年暮れから出荷され始め、当初は「クリスタルリーフ」という商品名で販売されていましたが、最近では「バラフ」という名称に変わりました。
アフリカのスワヒリ語で「氷、結晶」を意味するそうです。

★新野菜バラフは、アフリカ生まれ、クエン酸、カリウムなどが豊富・・・
◆新野菜バラフ(Barafu:英名=アイスプラント)の謎<フジ・スーパーニュース6月2日>より
〜バラフは塩が強いところでも育ち、人間がおいしく食べられる・・・火星で人間が住むときにバラフが一番良い候補作物。
◆バラフはクエン酸などの成分が豊富!
 バラフの塩味は、植物自体に含まれるミネラル分の味で、カリウムなどを多く含んでいます。カリウムは、ナトリウム(塩)の排泄に役立つと言われています。バラフは塩味なのに、塩分の過剰摂取による高血圧などに効きそう!?塩分過多が心配なお父さんや、お酢が苦手なお子さんにもぴったり・・・とか
★葉のキラキラは水滴ではなく、ミネラル分を多く含む葉の一部だそうです。このページ右サイドバーにある「Oisix」(おいしっくす)通販でも扱っています(07年6月3日現在は今売り切れ中?)・・・
 塩分過多が心配な高血圧のお父さんに、塩味のバラフが効くというのも不思議?

なんかからだに良さそうじゃないかっ♪