Exif情報表示ソフトは面白い♪

★Exifree Ver0.04β リリース

☆追記18:40☆

★Exifree Ver0.06β リリース
My Documentsフォルダ以外の画像を指定表示できるよう変更。
JEPGヘッダーが先頭にある場合でもその次のマーカーが
Exifなら読み込みを続行できるように変更。
不具合修正。

起動がかなり遅くなってきました。
表示も、もっさり。忍耐が試される。

今回からMikio FukushimaさんのFileDialog.dllを使用してます。



わー 感謝です。有難うございます>色即是空さん


☆追記23:37☆

★Exifree Ver0.06.1β リリース
※Ver0.06で、Googleマップ起動しない、不具合を修正しました。
早々に落として入れちゃった人には、ごめんなさい 入れなおしてね

との事です
ファイル選択で舞い上がり、Google Mapsの起動まで確認していませんでした(汗
って事で今回は大丈夫でした〜<(_ _)>

こういうアプリには飛びついてしまうσ(^^)
バイス内にある画像のExif情報を表示するアプリですが、Google MapsGPSカメラで撮った写真と組み合わせて使うと更に楽しい♪
O2O2で使ってみたところちゃんと使えましたので、ご紹介です


と 行こうと思ったけど、なんさQVGAでの表示なので、この"ちゃんと"の部分は個人差が有るかなぁ・・・って
「ぐえー 狭くて見にくい!」って方もいらっしゃるでしょうからね(爆
なんで、Adesでもちゃんと動いたので、そっち使って撮ったキャプで紹介する事にしますw
(いーもんもくるーずもQVGAだけど・・・w)


●他のデジカメで撮った画像

ファイルを選択するとまず画像イメージが表示されます



タブを"Exif情報"に切り替えるとこんな感じ
(これは確かにGX100で撮ったヤツですw )
メニューの中には"Exif情報を消去して保存"という項目もあります


GPSカメラで撮った画像

先日O2O2で撮った一枚です
七隈線橋本駅の出入り口だすw)




Exif情報にはしっかり位置情報も入ってます



メニューから"Google Mapsで確認"を選択すると・・・



ポイっと飛んで表示してくれました♪



誤差なんてほんの少しです♪>ぴったり〜〜


●おまけ

O2O2でのキャプです
こんな感じで少々バーを移動させると見やすくなりますw
"写真を撮る"から"Google Mapsで確認"までO2O2の中だけで完結出来る幸せに浸ってたりです(爆
  「今どこらへん?」
  「うーんと ここ」ってGPS情報のった写真をメール添付でもらう
   Google Mapsで相手の位置と自分の位置を確認
  「OK もうすぐ合流する!」
なーんてツーリング物語の中の一場面が脳裏に浮かんで、うはっ♪な気分になりました(←今日も正常運転ちう?w
いつもながら作者さんには大感謝です<(_ _)>