私的ストラップの作り方


最近は色んな種類が簡単に手に入るようになったので、そんなに力入れて作ってないんですが、何年か前にはホント良さげなのがなかったんで色々やってましたw
以下、全くの自己流ですが、先日アップしたヤツの作り方です
お暇でしたら眺めてやって下さい(._.)


画像半端ないので隠しますね
■用意したもの

グラデの綺麗なコード
(好きな色の所だけ選べるので重宝してますw)
StoneMarketで買ったリング



コードを止めるパーツ二種類



ストラップパーツ
これは多分何か違うストラップからパーツだけ取ったものかと…
○で囲んでる部分にコード二本と本体に付けるループを入れ込むので、ちょっと大きいものをいつも物色してたりしますw


■作り方

リングにコードを通します




リングがあちこち動かないように、飾りビーズ?で止めます
この時コードの先を二本一緒にセロテープで止めてしまうとビーズが通りやすいです




本体に付けるループをコードにかけてから、二本一緒に固定します
このパーツはこんな使い方するものではないんですけど、それはそれでw



要らない部分はカット



後はテグス使ってループをストラップパーツの頭の穴に通して、上に引っ張りつつ穴の中へ結び目全部入れ込んでしまいます
こんな入れ方をするので、この部分がキモになるんですw
けど 強度考えたらこの方法が良いみたいなので…
綺麗に入ったら出来上がりです♪


つか こんな説明で伝わるのかしら?って感じですが、やってる事は大したことではないので。。。。
手芸品店のパーツ(ビーズら辺w)を見て便利そうなものを見繕ってきたら良いですね
心斎橋のハンズにはかなりお世話になっておりますσ(^^)


■おまけ その1


金具が多くても平気なら↑のように、市販のコード用パーツとストラップパーツを使って仕上げる方法も有ります


■おまけ その2

最近作ったヤツとか…
一番手前のヤツのコードはサテン地なので、とても柔らかいくてリングが指に引っかけやすかったりしますーw


最後にここ何年かで増えてしまったお道具達です(爆