すだちご飯なるもの

id:tunakkoさんへ
(↓は以前撮ったものですが・・・w)


【用意するもの】
・ご飯
・大葉
ミョウガ
・アサツキ
しらす
・海苔
・すりごま
・すだち (or かぼす or すだち果汁のビン入り(笑))


ご飯はあら熱をとって平皿によそっておく。
その上に千切りにした大葉、ミョウガ、海苔やアサツキ、しらす、すりごまを豪快にのせます(笑)
食べる直前、ここにすだち果汁をたっぷり回しかけ、ご飯と具?を混ぜ合わせ、小皿にわけて終了!
味付けをしっかりしたい場合は、あらかじめすだち果汁にお醤油など入れて調整しても良いけど、他におかずが有る場合はすだちだけの方がさっぱり軽いのでGOODです(笑)
調理も火を使ったり、冷やしたりの手間が一切無いので大助かり♪(←切るだけ〜
お素麺とか冷製パスタとかさっぱり冷たい夏向けメニューって、結構作り手はキッチンで暑いめにあってたりしますよね〜
これは楽チンだし美味しいしかなりお勧めです(笑)