一週間使ってみて>TreoPro

・まだ一週間しか経ってないんだなぁ・・・
・素直な良い子でホント良かった♪
TreoのかわりはやっぱりTreoだ!
というのが一週間使っての感想です
って 終わっても良いのだけれどw、私感天こ盛りでざっくり感想を書いてみたいと思います
(だらだら無駄に長いので隠しますね(汗))


【使い回しの良い形状になった】
WMがはじめてのった700wから750まではアンテナの有無くらいでさほど形状に大きな差はなかったけど、Pro(この場合は850って書くべきかw)は今までのゴロンとしたスタイルから薄くて軽い形状へと一転、半分というより三分の一くらい小さくなった感覚で扱っています。デザイン的にもメカ度が落ちユニセックスw。今まで「ケータイと比べると重いけど、Treoはスマフォなんだから!」と、どこかしら言い訳して使ってきたけど、850がきて解き放たれた感ありですw。
「重たいねぇ・・・これ電話なの?」とはもう言わせない!w
ジャケットのポッケも伸びないし、ネックストラップもこれなら無理ないかも
ただ 耐久性はというと・・・・二年も三年もこのままで使える作りではない気がします


【電話として更に便利に進化した】
先に書いた形状に加えradioの感度も上がりました。スクリーンセーバー、通話中の画面ロック、留守電を知らせるイルミネーションなどの細かい機能追加。これがON/OFF出来るというのも何気にポイントが高いし、スピーカー位置の変更も待ち受け時や手ぶらフォンとして使う時に音が聞こえやすくなり、受話キーと終話キーが端に移動し少し大きくなって、とても押しやすく感じています。何かの目に見えると言うのは、しっかりこの二つのキーが独立したからでしょうねw


【ハードキーも合格】
Treoといえばキーボードだけど、手持ち順位は↓となります
iPAQ910c > Treo700 > Treo750 > Treo850
でも これって凄くレベルが高い所での順位付けであって大きな差ではありません。普通にメールを返したり、メモや予定を入力したり、Blogの更新程度なら全然合格♪。750から何の苦もなく10分程度で以降出来ましたw。私の場合 時に3000字超えの文章もデバイスでやってしまうので、そういう時に両親指で打って手や指先の疲れ、キーを押す回数(IMEのON/OFFとかね)を考えるとこうなるかなって感じなだけ(汗)。逆に片手入力は凄くしやすくなってるし、キートップが滑らかな850の方が爪でもOKじゃないでしょうかね?。
今ソフトキーはアプリキーに置き換えて使っています。機能割り当てを考えると無いより有った方が良いけど、これは慣れの範囲です。


【解像度が上がった】
勿論速攻ハイレゾ化しました。処理速度の話しが出てましたが、早くもなく遅くもなく「普通」だと思います。750と同じ液晶サイズで今までより表示される情報量が多いのはやっぱり良いです。無理して詰め込んだ感のあるリアル化でもないしw、プログラムメニューのアイコンが横三個だったのが四個、ファイラーの見通しも良くなり重宝しています。もう少しアイコンや背景がちゃんとマッチしてくれると良いけど、追々情報が出てくるのではないかと勝手に期待していますw


【輝度は落ちた】
私が結構拘る液晶ですがw、発色は青だとか黄色だとか変な癖はなく素直なんだけど輝度は落ちてます。最高にしてても700や750と比べると暗いですね。もう二個ほど上が欲しかったかなw。まぁ 価格考えると仕方ないのかも知れないけど、今まで明るすぎるとまで言っていたTreoなので寂しく感じていたりです。テーマを作る時や暗めの画像、動画を観るとまだ「うーん」となっています(汗)


【メモリーが増えた】
モリー管理にあまり神経使わなくて良いのは素直に嬉しいですね。もう以前のようにアプリのインスト先やタスク管理に苦労したくないですからw


GPSWifiもいい】
正直言うと入手するまでおまけ的に捕らえていたので、これには大拍手w。GPSは私が絶賛してるO2O2と変わりなく捕捉も早くて安定しています。これでジオタグ付きの写真が撮れれば言うことないんですけどね〜。カメラの出来は置いておいてw、タグ付きの写真が撮れないのはバグらしいので先に期待です。もう外付けGPSは使いたくない(汗)。
で、Wifi。我が家は山手で電波状態が悪く家の中ではWifiを使う方が早くて便利なんです。でもWifi搭載といえ安定してる機種もあればそうでない機種もあるんですよね〜。850は接続も早いし余所見もしないし、ハードキーで一発ON出来るし、とても便利に使っています。「TreoにもWifiを!」の夢がやっと叶いました♪


【カメラも向上(は)してる】
HTCのカメラアプリなのでEixf情報も持ってるし歴代Treoの中では一番良いけど、実用レベルにはほど遠いですw
いまどきAFじゃないってどーよ?って感じもするけど、850でも赤外線という強い味方は健在なので、国産ケータイとの簡単連動で凌いでいこうと思っていますw。「スマフォでカメラの出来を望むな!」は一昔前の事。そこら辺頑張って欲しいなぁ・・・


【先で解決するだろうと思ってる事】
まず充電の問題があります。スペアバッテリやクレードルも含めてそれを給電する方法、その他の周辺機器はもう少し時間が経てば解決するだろうとゆったり構えています。Sedioあたりが一番早いですかね〜
後は使っていてバグではないか?と思える事。BTヘッドセットを使って会話してる際メールを受信すると相手の声が聞こえなくなり、ヘッドセットを接続しなおすと復帰するという現象(長!)。最初負荷が高いのかな?と思ったりしてたけど、750でもそんな事なかったわけでこれはバグでね?ってw。GPSカメラの件もしかりで、もう少し各所にデバイスが行き渡ったら情報も出てくるし、公式なアップデートもあるだろうと信じています。センターキーを全ての通知で光らせたいとほざいてましたが、そこらへんもまだ諦めてはいませんw。


最後に・・・・
【毎日使って飽きないデバイス
TreoかわいいよかわいいよTreo
これが変わってなかった事が一番嬉しいかもです
しっかり道具やれて毎日楽しくしてくれるデバイスって有りそうで無い!(←きっぱり)
魅力はしっかりそのまま受け継いでる♪って毎日ニヤニヤやっています(爆)