昨夜は・・・

実家の頂き物で京都では有名らしいw↓を食べました
★〈南禅寺順正〉ゆどうふ鍋セット
(お歳暮用ギフトらしくどこもリンク切れだったので、唯一残ってた〒のページをリンクしたけどこちらがわかりやすいかもw)
私的クリスマスは先週末に終えていたし、モバやんも仕事が忙しいというのであえて鍋にw
知らなかったけどこの湯豆腐は煮たら駄目なんですね。木綿豆腐と書いてるけどつるんとした絹ごしのような質感で、煮ると崩れちゃう。セットの京野菜と同時に鍋に入れてグツグツきたら火から下ろし、余熱の状態でテーブルへ移して食べました。お豆腐はふわふわとろとろで大豆の旨味が活きていて美味!(←ジョニーに似てるかなw)お野菜もたっぷり取れて満足な一品でした。
んで 思い出したのが嬉野温泉@佐賀の温泉水で作る湯豆腐。普通のお豆腐でも温泉水を使うと同じように"とろふわ"になって美味しいんですよね。父の仕事の都合で子供の頃4年ほど住んでたんだけど、台所とお風呂に温泉水専用の蛇口があって超格安で温泉三昧な生活をやってました。蛇口をしばらく開けてないとお湯にはならないんだけど、お風呂はほぼ出しっぱなしなので台所もひねれば直ぐにお湯が出る。温水器とか湯沸かし器の記憶がないので多分必要なかったんだと思うけど、今思うとえらく贅沢な話ですw。その頃鍋と言えば"とろふわ"な湯豆腐が定番だったので、昨夜の湯豆腐は初めて食べたんだけどその頃の懐かしい味を思い出させてくれました。
父も同じだったようで湯豆腐から始まった昔話で盛り上がり、超和風ながら素敵な夜を過ごしましたとさwww