あれこれ

一ヶ月ほど使った感想とか気がついた事などをズラズラ並べてみたいと思ったりw。目線はどうしても一般の方とはズレちゃます!(←きっぱり)。最近のケータイをここまで弄った事はないので当たり前な事に凄く感動してる点も有ると思うし、WMと照らし合わせてしまうのは避けられません(汗)。ただ 最初WMで出なかった事を凄く残念に思ったひとりだけど、ケータイに全部盛りを望む人ばかりではないと思うし、こういう位置づけのケータイも絶対有りだよなって今は思っていますw。随所に詰めの甘さや迷い?を感じるので、位置づけはそのままに上手く進化して先に繋がって欲しいです


1)画面/キーロック
・使い終わったらTopにある「Hold」キーを軽く押すだけで画面OFF+キーロックが完了します。これは凄く便利でWMも見習って欲しい所w
・ロックの解除
 ← CLEARキー長押しでも同じ動作をするので(こっちが数倍押しやすいw)、「Holdキー/CLEARキー長押しで・・・」と教えて〜w


2)ワンセグ
・画面大きいから観る気になりますw。番組表 → 録画予約完了の流れもお気に入りw
・BTヘッドセットで試聴時、BT接続が何かの拍子に切れちゃったんですが、その瞬間オーディオだけ自動で消音になり感動しました。こういうちょっとした便利は大好きですw。WMも見習っt(ry


3)写真などはデータフォルダからアクセス
・フォトアルバムの動作スピードや使い勝手がどーも合わないので、データフォルダからばかりアクセスしています


 ←画面を指でスルスルスクロールしつつ サムネイル(もう少し大きくても良いと思うけどw)で選んだり

 ←一枚選択後も一覧に戻る事無く左右にスクロール(似たようなのが何枚も続いてる時など超便利w)
 ←メール添付や他への転送、登録、画像編集やお絵かきアプリなどに行けるメニュー付き


4)お絵かきアプリ
・横画面でも使いたい!w
・画像編集機能と合わせたりスタンプを追加したりすると更に楽しい
・スタンプの個数制限がなければなーと感じる(一画面5個までしか使えない)
・アンドゥ(元に戻す)は最初まで戻れるし、訂正したい箇所をペンで指定するとそこだけ消せるのも便利
・待ち受けにフラッシュが使える友人のケータイ向けに、せっせと待ち受け画面を作ってプレゼントしていたりw
・モーション(フラッシュの効果?)を指定する方法がちょっとわかり辛い気がする
・背景と入力域の差がない方がいいなーと感じていたり(作成後トリミングすれば良いのだけど・・・)
【具体例w】
 ←上はアイコン域まで使えるけど、下はメニュー下ろした所まで
↓これで保存
 ← 入力出来ない箇所まで背景があるw


(続く〜) ← え?