Kinoma Play WMを試してみた

ちょっと乗り遅れてるけど気にしない!w


先日「Kinoma Play for SoftBank」というマルチメディアビューワ?がX04HT/X05HT向けに無償公開されました。これはX04HT/X05HT用にカスタマイズされたアプリですが、Kinoma Playの本家へ出向くとTreoProX01Tでも使えるWM用というのが有り、それをインストールすれば言語やメニューに若干違いは有るもののとりあえず使えるようになりますw。最初X01TWifiで試したんだけど、メモリ不足が原因なのか動きがスムーズじゃなかったので、TreoPro@3Gにバトンタッチw。Wifiじゃなくとも十分使えたので調子に乗って「Orb」まで試してみたりしました。動画ファイルはファイル形式によっては再生しないものも有るけど、他は平気♪ 今ネットワークを介したサービスが目白押しだけど、こういう風に一つのアプリで色んなサービスを統合してもらうとすごく助かりますね(と言うか その方向で海外はドンドン進んでますが(汗))
んでわ TreoPro@Kinoma Play WMがどんな感じか簡単に紹介しますー。
★Kinoma - We Make Mobile Media Work - Video | Music | Podcasts | Radio | Webcams | Pictures
●お試し版ダウンロードはデバイスで(http://kinoma.com/m)へアクセスし、「Kinoma FreePlay-Windows Mobile(free)」を選択、CABをげとします。kinomaの方?で登録されてない機種の場合「対応してないけどいい?」と聞かれるけど強引に進めたらいけましたw(←X01Tの場合)
●初回起動時のみメアドの登録が必要で、登録後直ぐメールが届くので一回だけActivateをしたら使えるようになります



これがTop画面。画面右下にある小さなアイコンを選択するとメニューが上がります
一番上の「My Media Files」はローカルファイル、「Kinoma Guide」はアップデートチェックから全部のサービスをカテゴライズして使えるオリジナルメニュー、3番目の「Search」↓



サービスを選ぶと検索文字を入力するウィンドウが上がります
日本語入力、検索ともにOK



Top画面上から4番めの「Service」を選択した場合はこのようなサービスが並んでいます
その中から一部キャプ祭りw


SHOUTcast・・・絞り込みがスムーズで使いやすい



YouTube・・・アカウント管理、検索、アクセスランキング・カテゴリからの試聴などすべてスムーズ





   ↓↓↓



【Orb】・・・母艦内の画像にもスムーズにアクセスw(参照:Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に






ちょっと深く入ろうとすると「正規版を購入してね!」というコメントが出たりするけど、サムネイルで都度確認しながら進めるし、Wifi使わずに色んなサービスがスムーズに使えるのはやっぱり便利です♪
リストは指でスルスルスクロール可能で、キー操作も出来るようだけど試用版は制限されてます
(方向キー上下で項目の選択、再生時のボリューム調整くらいは可w>試用版)


最後に・・・
Dさん BBBにもこういうサービスをおながいします<(_ _)> ←w