慣れる為には使うが一番!w

右も左もわからない所からスタートして2ヶ月が過ぎました。欲しい情報は全部苦手な英語サイトで、内容を飲み込むまでに倍以上時間が掛かったり、書いてある通りにやっても上手くいかなかったり(これは言語設定との干渉だった)かなり右往左往してきましたがw、ここにきてやっと見えてきたというか自分の物になってきた気がしています。
BlackBerry Boldを使い始めた切っ掛けは打ちやすい自分好みなキーボードと綺麗な液晶で今も離れられない魅力には違いないけど、英語環境で使いはじめてからは、標準の操作性の高さにやられまくっていますw。WMは確かに何でもできる奴で、同じような操作環境を作れなくもないけどBlackBerry Boldは最初からそこまで構築されてるんですよね。最初からそうだって事はこの情報は固定でユーザー間で共有出来る。これはここずっとWMを主に触ってきた私にとって様々な情報の波にのまれるという事がなく、とても新鮮で心地よく感じています。

ただ、問題は英語メニューに慣れないとこれがフルで使えない(苦笑)。WMの英語メニューと同じ表記じゃないし同じ動作するわけでもないから最初は日本語表記で「知る」事から。そして大体使い方が見えてきた頃に英語表記にチェンジする方が良いかも知れません。段階を踏むことで頭の中の混乱も最小限に押さえられますw。英語が全く平気なら最初から英語表記でいってください!w
ワンキーで動作や画面が速攻で切り替わる様はPalmのようで、今や高機能化したケータイも負けちゃう早さw。altキー使い(+back=タスクチェンジ、+sym=定型文呼び出し、+トラックボール=コピー etc...)をマスターすると更に幸せになれたりと、標準機能を見つけてマスターしつつ速度と使い勝手にはまってしまう。そんなデバイスだと感じています。

そうそう 画面タップしようとした事もなければ、タップ出来たら良いのに!って感じた事が一度もないんですよね
これ私的に結構不思議な事だったりです