docomoの子に変わりました

えっと どうしてこうなったか説明しようにも凄く難しくて上手く伝える事が出来なかったりします(汗)
今まで使っていた海外版のBBBが先週末いきなりBISに繋がらなくなり、スマートフォンケアへの問い合わせも含め手は尽くしたんですが、再起不能となりました。
ハードの故障ではなく、BISからPINを消されてしまった為におきたトラブルで戻す方法は実質ありません。
今ハッキリ言える事は、BBは他のスマフォとは違い例えアンロックに成功している物でもBISとの繋がり(PINでの登録)はまた別だという事。
ワンオーナーならまだ良いのでしょうが、一回BIS登録したものを譲り受けた場合に注意が必要のようです。
海外版を使う事自体自己責任なのは当然だけどリスクも他より大きく、文鎮にならずともBISが使えないBBはそれと同じ。
もし、海外版を譲り受け使えているようであればこちらのページにちゃんとログイン出来るか確認されたほうが良いと思います。
自分が決めた「ユーザー名」と「パスワード」で行き来出来てるようで有れば、多分大丈夫でしょう
私が時間差でこのような事態にはまったのは「ログイン出来なかったけど支障なく全機能使えていたから放置していた」
この事に尽きるかなーって思っています
この時スマートフォンケアへ問い合わせしていれば、使えているけどdocomoからPINが見えないからおかしいぞ?となっていたと思います。
って 意味不明だと思いますが(書いてる本人も迷いながらなので(汗))、BBは正規のキャリア版(=docomo)を強くお勧めします。