その5・・・自分好みカスタマイズ

あまり時間がなくてガッツリ触れてはいませんが、実用レベルではこれ位かなって感じで簡単にまとめてみました。
出来たらもう少しMebiusでしか出来ない遊び(楽しみ方)をやりたいですね(笑)


◆その1・・・見た目カスタマイズ
アドオンジャケット・メイン液晶背景・タッチパネル背景用画像は自分で撮影した写真と海外の壁紙配布サイトからダウンロードした画像を利用しています。




アドオンジャケットは元画像をA4サイズにプリントアウトした後、型紙を使って適当にカット。




メイン液晶の背景は1024x600pixに、タッチパネル用背景は854x480pixに元画像をそれぞれ編集した後変更。他にも何組か作ってMebius へ保存しています。
デスクトップには「ゴミ箱」と「BT-inbox」のショートカットアイコンの二つのみを表示。
よく携帯電話で撮った写真やスマートフォンの中のファイルをBT使ってパソコンへ転送をするのでいつもこんな感じですね。



また、元画像はDropBoxに置いているので、いつでもMebius単体で遊びながら変更も可能(笑)
そろそろ夏らしい色の背景に変更したいと思ってて、アドオンジャケットには薄手の布地も使ってみようと物色中です。


◆その2・・・インストールしたアプリケーション

【オンラインストレージ】
Dropbox・・・http://www.getdropbox.com/
自分が扱うすべてのパソコンにインストールしていて、様々なデータ(記事・画像関係が主)はもちろんの事必須アプリケーションのインストーラとそのバックアップファイル等を置いています。Mebius もここ経由でセットアップ。アプリケーション・見た目カスタマイズの元にした背景画像・ATOK辞書のバックアップファイル・IEのブックマークなどもここから転送したので、自分勝手の良い環境に短時間で仕上げる事が出来ました。


参考 → ★Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命

【セキュリティ】
・avast・・・★avast! - スパイウェアとウイルス保護のためのアンチウイルスソフト
セキュリティソフトはこちらに即変更。前ほど軽いとは言えないけど干渉するアプリケーションも承知しているので使い慣れているから〜というのが一番の理由。

【入力支援】
・ATOK2008・・・★ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」

【ブラウザ】
Sleipnir・・・★フェンリル|Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ
Craving Explorer・・・★YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer
ブラウザも慣れたものをインストール。「Sleipnir」に「Craving Explorer」のプラグインを入れています。

【画像編集】
日頃一番使っているツールが画像系で、以下のアプリケーションは必須中の必須となります。
デジイチのRAW現像ソフトはまだインストールしていません)
タッチパネルを使って手書きした画像をコピーしてOPTPiXやJTrimへ貼り付けて活用すると、仕上がりは綺麗だし面白い加工が色々出来ます。
・OPTPiX webDesigner3.34・・・★デジカメ画像も美しく!ホームページ用画像作成・最適化ツール OPTPiX webDesigner Ver.4 with EsPix
・JTrim・・・★JTrim
・WinShot・・・★WinShot
・ExifReader・・・★Exif Reader - デジタルカメラデータ解析ツール

【エディタ】
TeraPad・・・★TeraPad

【ユーティリティ】
・AusLogics Disk Defrag・・・参考=★窓の杜 - 【NEWS】日本語化された高速デフラグツール「Auslogics Disk Defrag」v2.0.0.15が公開
・CopyPath Extension・・・★ソフトウェア/みなもづき
   (ファイルを右クリックするだけでファイル名やパスがコピー出来るので非常に便利。)
・Lhaplus・・・★HoeHoe.com 跡地
Orchis・・・★小物創作所
   (いつも使うアプリの起動とパソコンのシャットダウンなどの動作がキーボードから簡単に出来る。)

後はバッテリ残量を数字で表すアプリケーションを入れる予定です

◆その3・・・その他

【メモリー増設】



活用ガイドを参考にして増設しました。画像処理速度や画面切り替えが早くなりました


東芝BTスタックを削除・・・参考=マシュマログ6/「BluetoothをONのまま起動させたい」

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「プログラムと機能」


これは何回か書いてますが、耐えられなくなってとうとう削除しました。
またサポートの方へも伝えていますが、SLManagerの方で対策して欲しいです


Windowsサイドバーの非表示】

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「Windowsサイドバーのプロパティ」
(またはデスクトップでサイドバーを右クリックすると出るメニューでも変更可能)
ほとんどのアプリケーションをフル画面で使うので起動時のタイムロスにしかなってないと感じ非表示に切り替えました
タッチパネルでカレンダーを表示させているので無問題です

以上、私のMebiusは今こんな感じです〜


Mebius関連エントリー
その1・・・Unboxing
その2・・・キャリングケース買いました
その3・・・10日間の使用感と「手書きイラスト」機能
その4・・・周辺機器(BTマウスとDVD-ROM&CD-R/RWドライブ)
犯人はBTなり〜
ジャケット&背景祭り絶賛開催中〜!w
メモリとかBTとか


(このエントリーもケータイカメラとMebiusで出来ています♪)