ぽけふぁいの私的Tips

ぽけふぁい事D25HWを活用して一ヶ月経ちました。
12月に入ってからの購入だったので、12月末まではEMONSTER liteで契約したSIMをそのまま挿して使い、今月からEMチャージ(データ通信専用)のSIMへ。EMチャージで活用するには、ぽけふぁいのアクセスポイントとどのプランにするかパソコンを使って設定をしないといけません。大晦日、この変更をキッチンでやったんだけどなかなかスルっと行かずに癇癪起こしたですw。
(スムーズに行かなかった原因は実家持ち込みノート(R3)に問題が有ったみたいですけどw)
EMチャージとセットで購入すると1万円チャージされた状態で届くので、今回は標準のスタンダードプランを30日定額プランに変更したのでお正月にはキッチンのACに繋ぎっぱで色んなデバイスを使えました。実家は鉄筋を使ってない土壁純木造住宅?な上に周りに高いビルもない住宅地なので、電波の入りもスピードも文句ないんですよねw。


で、このぽけふぁい。
内蔵バッテリだけで使うと4〜5時間連続使用可能で、液晶に「lawbattery」という警告文字が出てからも小一時間持ちます。
ただlawbattery〜空っぽになると一端ぽけふぁいの電源をOFFにしてある程度充電してからじゃないと使えません。
作業途中であってもここで待ち時間が発生するんですよね。
使い始めた頃はバッテリ残量を確認して半分以下になったらポケットバッテリを接続し給電しつつ使うようにしてたんですけど、これが段々面倒になってきたので最近は家を出る時から満充電のぽけふぁいにポケットバッテリを接続したままバッグに入れるようになりました。
こうするようになって、バッグに入れたが最後帰宅するまで触らなくて良くなり凄く便利になったんですよねーw。
ちなみに私が使っているポケットバッテリは4400mAhで電池残量LEDが3つ点灯するんですが、大体5〜6時間使って一個消えます。
3つ消えても(ポケットバッテリが空)ぽけふぁいのバッテリでそれから4〜5時間。
凄くアバウトだけど、20時間は余裕で待った無し連続使用となります!(実験はしてないけどw)


最初から給電しながら使うっていう使い方、これ私的にかなりお勧めします♪