ntt docomo SC-01B内覧会/福岡【その3:文字入力・キーボード操作について】

やはり何と言ってもQWERTYキーでの文字入力環境でしょう〜って事で色々探ってきましたw。
日本語入力には「Advanced Wnn」英語入力には「XT9」が採用されています。

設定 → 個人 → 入力と進みチェックですw



入力方法はご覧の通り。
Samsung Keypad」はケータイ入力が出来るソフトウェアキーボードで、他はお馴染みの入力方法ですね。



オプション → 「Awnn辞書」



辞書登録画面はこんな感じでした。
実際QWERTYキーを使って文字入力する場合は、「ローマ字/かな」に設定しキーボード上の「文字」キーで英/日のSIPの切り替え。数字の連続入力は「Alt」キーを二回押すとロックが掛かるのでドンドン打てますw。私はどちらかと言うと文章単位で変換するより単語単位で変換を入れていくタイプ?ですが、変換もなかなか賢くストレスを感じる事は有りませんでした。辞書の一括登録方法が有ればBESTなんですけど、これは発売されてから何らかの方法が出て来るかもだし、ATOKも正式対応(パッチ)するかも知れない♪などと勝手に推測していたりです(爆)。



次にボタン割り当て。

設定 → 個人 → ボタンと進みます。



標準で変更出来るのは二カ所でデフォルトでは以下の割り当て
「OK」キーの長押し・・・タスクマネージャー
「Win」キーの長押し ・・エクスプローラのマイドキュメントが開く(KTCaptに変更してます)


それ以外のキーボード操作

  • 「OK」短押し・・・・OK
  • 「Win」短押し・・・プログラムメニュー
  • 「Space」長押し・・・Internet Explorer起動
  • 「Win」→ 0・・・・自局番号表示
  • 「Alt」二回押し・・・Altロック
  • Today表示時
    • 数字キーは数字、それ以外はワンタッチダイヤルに設定出来そうな感じでした(あまり自信有りません)
  • 「Alt」+「入力」・・・入力の簡単設定画面ポップアップ

       
自局番号表示はケータイの「メニュー → 0」と同じ感じでちょっと感動しました。
(WM使っていて番号聞かれた時に「えーっと」って探し回った経験ありません?w)
後、Bold使いの私としてはもう少しキーショートカット(割り当て)が欲しいところでは有りましたw。