最近のPDA事情

hx4700Treo650の二台体制が快適でとても平和な日々を過ごしています(笑)
二台とも発売から半年が過ぎました。
その半年の間、不安定な部分の改善や私の慣れも加わり安定した運用が出来るようになったからだと思いますが、そのおかげで日記でのPDAネタが少なくなってきているのも事実です(汗)
結局の所、使う場面ややりたい事がさほど変化しているわけでは無く、それがどう快適に感じられるかなのだと最近は痛感しています。
ハード的に惹かれるとか言う問題も大いにあると思いますが、それだと持ち歩くマシンが増えるだけだし(笑)、私的に実用面がそれと合致した状態が今なのかも知れないと思ったりもしています。


Treo650
携帯電話のキーボードとしての役割は無くてはならないものです。
予定管理を中心に完全にOFFラインでの運用ですが、地図や何らかの予約情報などを母艦からクリップして持ち歩いたり(使い手側に理解度が足りないのは別問題として(^^ゞ)、ちょっとした手書きメモだったり、辞書や電卓だったり、MP3プレーヤーだったり、動画マシンだったり...
始終手の届く所に位置しているので、さっと出してパッと使える便利さが快適です
キーボードが光る事も車で時間潰しが多い私に取っては助かる機能の一つです>夜


hx4700
携帯電話の機種変からネット端末としての使用比率が若干減りましたが、調べ物や画像をちゃんと見たい場合など携帯電話ではちょっと難有りな場合はやはり必要。
私の環境では単体で通信出来ると言うポイントはかなり高いです
リアルVGA化での一回で表示される情報量の多さも快適に感じています
遊びではほぼネット端末として使用していますが、仕事ではOFFライン運用を相変わらずやっています。
PhatPadやresco Phat Viewer(これはPPC版の機能でないと困るのですが)は必須アプリで、尚かつ自分だけが使う場面に加えて第三者と一緒に液晶を使う(覗く?)事が有るので、広い+綺麗+どこからでも覗ける液晶を持つhx4700が今のところ最適。
文字入力もHTKと外付けキーボードの併用で全く不自由を感じる事が有りません


何だかこうやって考えて行くと、以前よりもより道具化してきているのかも知れません>PDA
それは決して悪い事ではないですよね
この"小さいPalm"と"大きいPPC"の絶妙なバランスは一台に集約出来る事では無いので、しばらくこの状態は変わらないのかな?と思っています。
変わるとしたら何でしょ〜...
今のところ思い浮かばなかったりします(笑)


このエントリーはhx4700のエディタで下書き入力した文章を日記の編集画面にコピペして更新しました
このはてなの編集画面もQVGAVGAの差が大きく出る場面だったりします(笑)