携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

★ナンバーポータビリティの基本的な手続き方法が確定
2006年11月1日までに導入を予定している「携帯電話番号ポータビリティMNP)」に関し、NTTドコモグループ9社、KDDI沖縄セルラー、及びボーダフォンは、基本的な手続き方法を確定した。従来、携帯電話事業者を変更するには、解約手続きと新規契約手続きをそれぞれ別の受付店などで行う必要があった。しかし、MNPが実施され、移転元事業者との事前の手続き(MNP予約申込)を電話やWebで行った場合、移転先事業者の受付店だけで解約と新規契約の手続きが可能になる。



手続きの流れは、5つの段階を経ていく。
(1)移転元事業者の受付店やコールセンター、WebサイトにてMNPの予約申込を行う。
(2)解約の事前説明やMNP手続きの説明を受け、「MNP予約番号」を受領する。
(3)「MNP予約番号」を持って、移転先事業者の受付店で新規契約申し込みを行う。
(4)MNP予約番号などを照合後、移転元の契約を解除(事業者間で行う)。
(5)新規契約処理を実施。携帯電話機を受領。


なお手続きにあたっての注意事項としては、「移転元事業者が発行したメールアドレスは引継げない」「年間契約等の割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合がある」「変更後の携帯電話事業者から発売されている携帯電話機が必要」などとしている。(エスティフ)


*リンク先から各キャリアからのお知らせへ飛べます。ま 文面は一緒ですが・・・

まだ料金とかは明らかになってないようですよね
今後どんな縛りを各キャリアが用意するんだろーと思ったりも
てか 何か良いのか悪いのか・・・うーん 妙にややこくないですか?(汗)