「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

各所で既に取り上げられてますこのニュース

★「番号持ち運び」不便解消/YOMIURI ONLINE(読売新聞)

携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。
 今年度中の合意を目指し、転送サービスを始める方向で、携帯各社の契約者が一気に流動化する可能性もある。番号持ち運び制は2006年10月に導入されたが、アドレスは持ち運べず利用者の不満が多かった。
 携帯メールのアドレスは、携帯会社ごとに「@」以下の部分が異なる。携帯会社を変えると、電話番号は同じでもアドレスが変わってしまうため、新アドレスを「メル友」などに知らせる必要がある。
 携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。

Eメールの自動転送は確かに便利だ(ろう)と思いますけど、SMSのキャリア間の壁を取り除くって手放しで万歳!となるのかな?と思ったりしています。
というのも、今現在定額枠内で使用しているSMSはどうなるんだろうとちょっと不安だったり。。。。
これ、「キャリア間の壁を取りました → 一律送信(or送受信)○○円です」ってなった場合、実質値上げになる相手が出てきませんかね?(苦笑)
また 私的にauCメールは他社のSMSとは全く違うものだという認識なんですが、そこら辺どう足並み揃えるのかしら?(Cメールはどうなるの?)とも思ったり
まぁ 蓋が開く前からあれこれ考えても仕方ないですが、どうしてもマイナス要素を探ってしまうです(苦笑)