ちゃんと食べれるゴーヤをめざして!!

ここでちらっと載せた実家のゴーヤカーテン。
梅雨明けして毎日お日様を浴びれるようになったからか、状態がかなり違ってきました。


まずは屋根の下のヤツ。



ツルの張りは今ひとつだけど、食べれそうなゴーヤが育っている模様w。
今は下のような実が5-6個ぶら下がってます♪
 


黄色に色が変わる前に収穫する必要があるので、これは毎日チェック!!


次に西日避けに植えた方。
これはしっかりツルが張り、ゴーヤカーテンの完成♪。



室内から見るとこんな感じになり、強い日差しを優しいグリーンの光に変えてくれています。



実はどうかというと、ほとんどゼロ。
花は沢山咲いているのにどうしてだろうと調べたところ、ゴーヤの花には雄花と雌花があり、いっぱい咲いているのは雄花だと知りました。



虫がこの二つの花を行き来して受粉し、はじめて実になるんですね。
なので、虫の来ないビルのベランダなどで育てる場合は手で受粉する必要があると。。。
ほんと何も知らずに花の数だけ実がなると思ってたww。


ちなみにこれが雄花



チビゴーヤをつけて咲いているのが雌花



なので、今こっちのゴーヤは雌花のチェックをしていますw。
1個も咲かない事もない(4株?あるので)と思うので今後に期待かなぁ。