今年をふりかえってみたり

ほとんどここの更新ができないまま2013年が終わろうとしています(汗)。
来年はもう少し書けたらいいなぁと思っています。
毎年そう思ってるけどなかなか改善できないので、来年はなにか変えてやってみようかなとw。


とりあえず、終わり良ければすべて良し!というし形だけでも閉めますねw。


●今年買ったデバイス
 ・GALAXY Note8.0
 ・GALAXY Note10.1(2014えでぃしょん)
 ・KindlePW
 ・BlackBerry Z10
 ・BlackBerry Q10
 ・Jawbone UP
 ・PENTAX K-5IIs

使っているデバイスは別として購入したのはこれくらいだと思います。
(普段、GALAXY Note3+BlackBerry Bold9900の2台使い)

GALAXY Note8.0と10.1はたまに持ち出すくらいでほとんど自宅と実家用。
GALAXYのお作法が好きな(合っている)私にはこれ以上ない位使いやすい大画面ですw。


KindlePWは新旧2台持ちとなりました。
今年はモバやんの舞台練習がなかったので、外で使う事もなくベッドに入って眠くなるまで小説を読んでいます。
漫画は読まないし、長時間使っても目に優しいし電池も気にしなくて良いので重宝しています。
TVドラマはほぼ観ないけど、原作はよく読んでいますw。


BlackBerryの新OSはかなり苦しいです(苦笑)。
とりあえず使わないとわからないからキーボード付きとそうじゃないタイプ両方触っていますが、今使っているBold9900とは別物で私には常用するの無理w。
なんでこっち方向に流れちゃったんだろうと悲しく思っています。
特に正方形画面のQ10Treoの悪夢再びって印象なんですよね。。。
正方形ベースのアプリ無いってばっ!!と叫びたい(爆)。
ま 今の9900が使えるまで使い、docomoがBISを閉じたら卒業しようと思っています。


PENTAX K-5IIsは写真こそネットに上げてないけど、たまーに持ち出して使っています。
流行らないカメラだけどw、私的にローパスフィルタレスのクリアーな描画と、手持ちレンズが別物のように使えるようになった事でとても満足して使っています。
来年はカメラ教室なりサークルなり・・・なにか刺激をもらえる所を探して参加しようと思っています。
岩田屋文化サークルとか、そんな所でも良いので。
結構本気です。これw


●今年行った心に残ったイベント

【福岡博物館で6月に行われたマチュピチュ発見100年「インカ帝国展」】


インカ帝国展│RKB毎日放送・・http://rkb.jp/inkaten/


写真撮影禁止だったから逆に展示を落ち着いて見て回れました。
今の郵便に変わるシステムをはじめとして何もない所から作られた物にとにかく感動しきり。
便利が当たり前で工夫を忘れた現代人へのメッセージ的なにかを感じました。
目まで残っている保存状態の良いミイラを見たときは、時の流れを何年もじっと見てきて何を思っているだろうとかとか。
展示をすべて見終わった後、しばらくぼーっとなりましたw。

ポール・マッカートニー ジャパンツアー】

友人がチケットを取っていたので福岡ドーム公演に参戦しました。
話が来たときは「私ジョン派だしー」とか思っていたけど、完全撤回!
滅茶苦茶良かったので今では超感謝していますw。
70歳越えなのに40曲近くを熱唱。
アンコールはひと昔前の拍手があれば何度でもやるよ!的なノリ。
ケータイは使い放題(フラッシュだけ禁止)。
アリーナ以外は飲食OK。
スクリーンにはポールの英語MCがわからない人向けに和訳入り。
と、サービス満点のステージでした。
私的にイエスタディとブラックバードの生弾き語りが聴けた事。
他にもポールと何曲も歌えた事が宝物となりました。
すごくパワーをもらい、前向きに頑張る元気をもらえた気がします。
行ってよかった!!w
ビートルズやっぱすげぇ(爆)


今月安室奈美恵のチケットが回ってきたので参戦したけど、なんともかんとも。。。。
これはもう書かないでおきます(苦笑)。



●体調管理のこと

虫歯の治療からスタートし、歯の噛み合わせを徹底的に治すことにしてから早数年。
芸能人のように何百万もかけて全部きれいにしたとかじゃないけど、やっと全部終わりましたw。
微調整、微調整で途中何度もくじけそうになったけど最後のチャンスかもって頑張ったですw。
歯の噛み合わせ調整に加えてカフェインを意識的に摂らなくしたことで頭痛と完全にサヨナラできました!。
母の病気が頭痛からはじまった事もあり、鎮痛剤飲めば良いさーと思えなくなったんですよね。
頭痛=怖い って感じ。
年齢的にも色々キツい時期に入っているのは事実なので(苦笑)、この事は私的に今年のビックニュース。
とても達成感があります。


あと、ウォーキングとスロージョグで体重と体脂肪が去年より落ち、朝早く動くことでその日一日からだが軽快に動くようになって生産性?が上がりました。
夏はものすごく暑かったので、顔にかぶれが出て中断せざるを得なかったけど10月に入ってから取り戻せたので良かったですw。
体重や体脂肪の増加って、結局ストレスや気(気血水の気ね)なんだなぁと痛感したり。


年明けもうワンステップ上げて持病の腰痛を少し軽くしようと考えています。
からだ軽くなったから古傷の膝や足首への負担も前ほどないだろうしw。


あ、Jawbone upが褒め上手なのも頑張れている要因のひとつですw。
買ってよかった〜。

と、まぁこんな感じでしょうかw。
今年も日々の雑用をこなしながら、端末を触っては3カ所へ記事を書いていたのは変わりません(汗)。


年明け1月には母の七回忌の法要が控えています。
父が例のごとくまたノリノリなのできちんとやらねば!と思っていますw。