masaさんのNEC TERRAIN弄りネタをメモ #terrainjp

masaさんがNEC TERRAINで「!」の入力やキーをカーソルキーに置き換える方法をブログで紹介してくれているのでメモしておきます^^。

NEC TerrainのATOK使用時にハードキーボードで!の入力 | masaの日記


NEC TerrainでATOKを使うとハードキーボードの「!」は全角、半角の切り替えに使えるけど入力には使えないという欠点があります。

keycharsをいじれば「Shift+?」で「!」、「Alt+?」で「〜」を入力する事が出来ます。

入力する方法ですが、cuda氏の「【NEC Terrain】一時的root取得」「【NEC Terrain】フォント入れ替え」が前提となります。


NEC Terrainで半角時でも使えるカーソルキー | masaの日記


前回行った方法では、半角時にカーソルキーが使えないという不具合があったので、今回は半角時でも使える方法です。今回も「Sym」と「マイク」にカーソルキーの左と右を割り当てます。

ただし、この方法ではカーソルキー固定となるので、他の機能を使うことが出来なくなりますのでご了承ください。(「Sym」は違う場所「Alt」+「.」で使えるようにしてます。)



私はというと「!」は辞書に登録して入力するのに慣れちゃったし、カーソルは指であまり不自由感じてなかったりで(Terrainはタップ感度が良いので)、まだこの方法は試して無かったり^^;。
ただ、マイクキーが押しても無反応でそれが勿体ないなぁと思っているので、なにか使えないか考えてたりですw。

NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記