Home Screen Customize♪その2

とりあえず標準の機能を使い、壁紙の変更をやれるところまではわかりました
でも、こんなもんじゃ満足出来ないですよね
XMLファイルをなんとなく避けつつ次のステップへいきます(笑)


●標準機能(+好きな壁紙)+バーの色を変える
ちょっとだけ変えたい場合やカスタマイズに加えると便利だと思ったツールを先にご紹介
【Color Schemes 】

見てのとおりバーの色だけ変えるツールです
単色使いの壁紙を使う場合はバシっとしまるかも!
インストール後はホーム画面の設定「配色」で選択します




●ホームスクリーン配布サイトを利用する
以下、使えそうなスクリーンが置いて有るところです
(他ご存じでしたらお教え下さい<(_ _)>)

・QVGA Landscape ( Moto Q ) - Download Manager - MoDaCo
・K|L|E|I|N|W|E|D|E|R|.|C|H (© 2006 by kleinweder)
・smartphone.krisdoff.net
・EkoPapers - Operating System Landscape Homescreens


別途プラグインをインストールしないと同じようにならないスクリーンもありますので注意です
プラグインここに主なものが並んでいますが、フリーだったりシェアウェアだったり様々
そこら辺は任意って事にしておき(笑)、まずはプラグインが必要でないものから試した方が良いかもですね
(設定情報はすべてダウンロードしたXMLファイルに入っていますから、プラグインはインストールするだけでその後手を加える必要はないようです)
CABファイルの場合はそのまま実行すればOK
画像とXMLファイルを圧縮した状態なら解凍し、そのまま\Application Data\Homeに入れ、「ホーム画面のレイアウト」="インストールしたスクリーン名"、「配色」、「背景イメージ」="既定"とすればOKです
画像が複数入ったフォルダの場合も有りますが、ばらさずフォルダごと入れちゃって下さい


これはこれでお手軽簡単です
ただ日本語フォントの事を考えて作成されてはないので、ちょっとばかりはみ出ちゃったりする場合も有ります
それからこの先どのパターンにも言える事ですが、SoftBankメール(SMSを含む)は今のところX02HTだけのものなので、海外ツールのプラグインにちゃんと反映されません(T.T)
ホームでメールのプラグインにカーソル合わせて選択したらOutlookメールへ飛ばされたり・・・
それがどうしても許せない場合はXMLファイルと睨めっこして下さい!(おぃ


●カスタマイズツールを利用する
X02HTにインストールして自分仕様にあれこれ設定出来るツールがあります
私が使ってみた二つを簡単にご紹介〜
どちらもシェアウェアですが試用出来るので、とりあえず使ってみるのも良いかと思います


【Facade】
これは先に書いた配布されてるスクリーンでもプラグインとして登場する代表的なカスタマイズツールです
かなり高機能でフォーラムも充実していて色んなものが追加出来たりと、これひとつでかなり楽しめそうなツールです
ただちょっと奥が深すぎて敷居が高いような気もしますし、ちょっと重たい感じはしました>私感
以下 簡単にキャプだけ貼っておきますw
  ←英語を選んで設定はここです
 ←背景画像もセットされていたり
 ←レイアウトの細かな設定
 ←色の設定
 ←オリジナルのランチャー
 ←プラグインの設定


【1-HomeEdit】
(BBソフトダイレクト モバイルアプリケーションからならこちら
これはToday画面をカスタマイズした事がある人なら抵抗なく使えるツールだと思います
壁紙選んで、プラグインの並びやオプションを設定したり、システムカラーを決めたり・・・
日本語にも対応しててインストールすると日本語で表示されます
以下、やはり簡単にキャプをw
 ←日本語です
 ←何となくほっとしたりw



こんな感じでしょうかね〜
(続く〜)