カメラ教室で作成する写真集のテーマ


昨夜撮った1枚。
空き地が完全に池になってました>今泉の裏道


さて、2月から通い始めた写真教室。
今月からCクラスにすすみました。
A〜Bクラスでひと通り写真の事を学び(カメラの使い方だけじゃないよw)、今月から11月まで4ヶ月かけて1冊の写真集を作ります。


気に入った写真を並べたアルバムではなく、テーマを決めてストーリーを考え、ちゃんと構成して専用の台紙を使って製本して完成させます。
撮り直しや追加するショットが必ず出てくるから、テーマはいつも撮っている物や身近な物が先で苦労しなくて良いとの事。


テーマ・・・。
随分悩んだけどいつも撮っている花や空じゃなく不慣れながら「人」を選び、一番身近に居るわが娘をテーマにする事に決めました。
そう決めたら写真のイメージやページ構成がどんどん浮かんできて、何だかとても楽しくなっていますw。


いろんなシーンで見せる喜怒哀楽、好きな物、苦手な物、子供の顔、大人の顔、身の回りに有る物etc...
丁度来月から12月にやるJ-jackの練習に入るので、練習しているところも撮影させてもらえるようお願いしてたり^^。
やっぱり踊っているところは外せないですからね。


日々いろんなショットを集めて娘のイメージが伝わる一冊が完成すれば良いなぁと思っています。
というか、そうしないと卒業させてもらえない^^;。


うん とにかく気合い入れて頑張るです^^♪