rx1950あれこれ

気が付いていたけど放置していた事=気が付いてない振りしてた事(笑)、日々使っていて思う事、どう使えば良いのかな・・・などなど ほぼ自分用としてつらつら書いておこうと思います
もう 遅出だしキチンと書かなくても良いですよね?(汗)←誰あて??


・電源入れても入らない事がある(ソフトリセット必須) ←解決!@多分(^^ゞ
HPからちゃんと対策出てた(笑)

★HP iPAQ rx1950 Pocket PCシリーズ ファームウェアアップグレード
・アップデートに含まれる追加・修正・改善点
修正点 ・ スタンバイモード(電源ボタンによるオフ)のiPAQバイスにSD(Secure Digital)カードを装着すると、電源ボタンをオンしてもiPAQバイスがスタンバイから復帰しないことが稀にある問題を修正。



・ActiveSyncが呼んでもないのに立ち上がってる or 勝手に立ち上がり繋ぎにいこうとする(汗) 
このActiveSync問題?はTreo700w使い始めた頃と一緒だなーって思い同じ方法で対処
一旦適当なExchangeServer接続の設定を作る
オプションの設定は「手動で同期」に変更
その後この接続を削除
多分大丈夫なはず(笑)


・バッテリの減り早し・・・
液晶が明るい+きれー = バッテリ消耗増
このひと言に尽きると思う(笑)
h4150用のデカバを自宅では使用するも使用時間はh4150と比べると二分の一位な感あり・・
しかもデカバが兼用出来るとは云え、ボディ色は違うので裏側はツートンに(h4150=グレー / rx1950=ブラック)
超格好悪い!!(爆)


・Today画面がちらつく事が有る
これは電源かメモリー不足時なのかも??
USBケーブルで母艦とシンクし(電源は供給なし状態)テーマを検証してる時とかに良く見る


・メモリー足りない(笑)
WM5でデータ記憶領域とプログラム実行領域がきっちり固定されてしまったため余計やっかい!
わかってはいたものの、どうしてもアレコレしたくなるので(汗)
アプリ一個に絞って使ってても、重い処理のときは固まったようになる
あまりきつそうな時はソフトリセット


・内蔵無線LANがちょいお馬鹿?
しっかりキャッチしてたアクセスポイントをたまに見失う(笑)
どっかのお宅の電波をわざわざ拾ってきて入ったり来たりで(←入れないのに(^^ゞ) そのままウロウロ・・・
気持ち良くネットラジオ聞いてる時なんか「おい!!」って思わず突っ込んでみたり(笑)
一旦無線LANをOFFしONしなおすと何もなかったように復帰する


・ソフトキーは親指タップ(笑)
h4150と全く同じ形状なのでWM5といえどW-ZERO3Treo700wのようにそれ用のハードキーはなし
ボタンに最初割り当てたが、どう頑張ってもそれではボタンが足りない(笑)
なので、割り当てを外し直接親指でタップする事に
薄くてちっちゃいからこれはこれで○かと(笑)

お利口さん お利口さんと云いながらもこんな感じ(苦笑)
ただ訳もわからない動き(←私的にうわーんな(w)はしないので「はいはいはい」って感じで使えてます
やっぱ自宅メイン機のh4150にとって変わるものでは全然ないですね〜
てか 何か新しい機種を触るたびにh4150の評価が上がってるような気もします(笑)
この子の場合は綺麗な液晶を活かした使い方に限定して使う事にしました
自作したテーマの確認や写真+お絵描きなどの画像関係が主です
手の中に収まる使用感は最高ですしね
(あ、後 WM5/QVGAなんで、アプリの動作確認かな(笑))
ま 唯一h4150Treo700wで満足に出来ない事ですから良しって事で〜
時にお仕事の時はTreo700wスーパーサブで♪


よく価格からかこの手のマシンは入門機って扱いされますが、私的にはPPCの作法にそこそこ慣れてる人用のサブ機って感じだよな〜って感じたり・・・
入門機なら通信も含めてそこそこ何でもこなせないとですねぇ(笑)