回線整理のお話

長年メイン携帯として使ってきたauSBM(ボダコネでスタートしたVodafoneロゴの入った赤いSIM=現ホワイトのみ契約)の2回線の解約に踏み切りました。
どちらも端末縛りは無し。解約にかかる費用はあまり関係ありませんでしたが・・・


auの場合一番のネックは番号・メアド・お財布機能で、整理するのに二ヶ月ほどかかった事になります。
番号は仕事関係者と親戚筋に浸透していたので、変更するのが面倒で躊躇してたりもw。
auのメアドはデフォで二カ所まで転送が可能で、Gmailと組み合わせた活用がとても便利だったんですよね。
お財布は貯まっていたポイントの整理が殆どですが、またカード持ち生活へ戻る事になります(汗)。
とまぁ 面倒ばかりでしたけど、どうにか目処が付いたので解約手続きを終えました。


SBMの方はほとんど塩漬け状態・・・というか赤SIMの保持?と、国内キャリアから購入したい端末が出た時にでもMNPで使えばいいなって思っていた回線で、解約はいつでも出来る状態でした。
が、ショップへ行ってみたらSBMの室内アンテナとひも付けされている事が発覚したんです!
解約すると室内アンテナも撤去される事になると思いますがそれは大丈夫ですか?と。。。。
もう1回線持っているSBMの方は普通に使っているのでそれは困ると訴えたところ、室内アンテナはショップの管轄外なので担当窓口と話されて下さいと電話番号を教えてくれました。
その場で連絡を入れたところ
・番号でアンテナ設置許可が出ているので番号変更は不可。
・番号解約時にはアンテナ撤去が原則。
・継続したい場合は新たに申請して新規で設置すること(費用=12000円)
との事でした。
とりあえず解約するのはやめて帰ってきたんですが、無料キャンペーン中に簡単に設置したので全く頭になかったんですよね(汗)
まぁ アンテナを撤去しても圏外という事はないと思うので、この際思い切って撤去しても良いのかなーと思ったりもしています。
よーく考えたらWifi 無しのTreo750vをボダコネ運用してた時に少しでも入るように!って無料設置キャンペーンに乗っかった覚えもあるし・・・
Wifi 無し端末はもう使わないだろうし、なんか色々めんどくさいのでスッキリしたいです。


という事で、室内アンテナと番号がひも付けされててビックリしたんだよ!というお話w
あ あと ここを見てくれている私的関係者の方々。auは解約したので対応よろしくお願いしますね(爆)
何ヶ月かは番号変更案内(docomoの番号)が流れると思います〜<(_ _)>