VGAのTodayのテーマを作る

Pocket PC 2002, WM 2003 まではTheme Generator v2.0 を使って作っていました。今回hx4700を購入しSE-VGAを使ってリアルVGAにしたところで、QVGA用のテーマも使えるのですが、何故かテーマにズレが出てしまいました。色々試してみたのですが、どうも上手くいきません・・・これはちゃんと作った方が良さそうだなぁとなるべく簡単に作れるアプリを探しました。
Theme Generatorとほぼ同じ作り方で作れたのが、ThemeMaker SEと言うソフトです。
実はシェアソフトなんですね。
で、機能制限付きのDEMO(試用版)がフリーで落とせるのですが、このDEMOで十分実用になるのです(笑)。
私が見落としてなければDEMOの日数制限は無いような・・・
大きな声では言えないけれど、小さい声で教えたい!って感じです(爆)
Theme Generator を使った事が有る方はすんなり理解出来るソフトだと思います


☆追記 2005.2.24☆
いつの間にかバージョンアップしていまして、DEMO版で作成した物には「DEMO」という文字が入るようになったようです(汗)
TK-BLOGさんのこちらで旧バージョンを公開して下さってますです



まず、↑からDEMOを落としてきてPCへインストールします。



ファイルメニュー。
ActiveSyncで作成したテーマをPPCへ送ったり出来そうなんですが、DEMOでは出来ないようでした。




テーマメニュー。
VGA専用ってわけでは無く、QVGA用も作成出来ます



イメージメニュー。
Screen CaptureはDEMOでは使えないようです



カラーメニュー。
これだけ任意に変更が出来ます(汗)
ちなみに青■のAuto Colorsにすると画像に合わせた設定を自動でしてくれます(笑)


今回は画像をメイン用とメニュー用の二枚用意しました。
イメージメニューのLoad Imagesをクリックして、その画像を選択します



ここで、画像を微調整。
プレビュー見て決まったらOKです



ここから、カラーメニューで任意に変更していきます



三つ↑のカラーメニューの赤■
インターナル(?)のカラーも好きに作れます



Auto Colorsだと、こんな感じに作ってくれました(笑)


納得したら(笑)テーマメニューの中に有るSave Themeでセーブします
すると、PCのプログラムの中のtskと言うフォルダに入ります




DEMOだからか、私が出来ないだけなのか、そのままPPCへは送れなかったんですが、出来上がってしまえば良いわけでして(笑)。
メモリーカード経由かActiveSyncでPPCの中を覗いて PCに有る↑のテーマをPPC側へコピペしてしまえばOKですよね


☆追記☆
後日 母艦からPPCへ ちゃんと転送が出来る事を確認出来ました♪


そんな感じで出来上がったのが↓です(笑)


 





ココが白いのでハッキリわかる画像を選びましたが、ちょっとキツイですね(汗)
ま、こんな感じで作れましたです
試用期間が無いなら このまま使っちゃおうかな〜って思ってます(笑)